2006年02月27日

男の子の世界

先週末、前に書いたウンコ事件の謎を紐解く一助となりえる
であろう場面に遭遇した。

郵便局に出かける用事があり、玄関を開けると
子供たちの楽しそうなはしゃぎ声が聞こえた。
だが、階下に降りても子供たちの姿はない。
至近距離から聞こえてくるが、どこにいるんだろう?
なんて思いながら、駐車場に向かう最短距離である
アパート脇の隙間に無防備に入り込んだ途端
「わぁ〜〜〜」
「あはははははは」
と、ものすごい歓声に迎えられた。
その声に驚いて「うわっ」と後ずさりした私は
1.そこにいるはずもない人がいたこと
2.しかも大勢だったこと
3.どうやら自分が大爆笑されていること
に驚き、思わず「何やってるの?」と言いかけたのだが
すぐに彼らが何をしているのか認識できた。
小学生の男の子が4人で連れション中だったのだ。
「何してるの?」なんて聞くのは無意味な状況だ。

小学生の女の子ならば「きゃ〜」なんて言いながら
その場を立ち去ればいいんだろうが、すっかり薹が立った
三十路女の私が「きゃ〜」と逃げるのもかなり変だ。
しいて言うなら
「そんなところでおしっこしたらダメでしょ」
と叱ればよかったのかもしれないが
突然、想定外の場所であんなものを見せられた私は
対応不可能になり、しばしその場に立ちすくんでしまった。
一方の彼らは、私の出現にもどうにもならないタイミング
だったらしく、いったい何がそんなに面白いのか分からないが
ゲラゲラ笑いながら行為を続行している。
その間、15秒くらいだったんだろうか…。
すっかり用を足した彼らは、立ちすくむ私をランドセルで
思い切り弾きながら逃げていった。
「逃げろ〜!!」
と、声変わり前の幼い声で、楽しそうに笑いながら。
「逃げろ…ねぇ…」
何故か私が悪いことをしていたみたいな気分。
彼らに逃げられ、我に返った私は
いくら子供の仕業とはいえども、さすがに彼らの
放尿後が生々しい通路を通る気分にはなれず
他の通路から駐車場に向かった。

去年、この通路とは呼ぶには狭過ぎる隙間に落ちていた
ウンコはきっと奴らの誰かのものに違いない。
彼らが犯人じゃなかったとしても、少なくとも
私たち住人以外にあの通路を通る人間がいることが判明した。
それにしても子供というのはすごい場所を見つけるものだ。
きっと彼らの秘密の場所なんだろうが
何も4人で連れションしなくてもいいじゃないか。
そして、どうしてあんなに楽しそうなのよ。
…などと野暮なことを思う私はやっぱり女で
彼らの行為のどこがそんなに楽しいのかは
私たち女には絶対に分からない世界なんだろうなと思った。
少女時代に仲良しと連れ立ってトイレに行くことはあったが
女はああいう風にオープンすることは不可能だし、楽しめない。
あんなに幼い子供の頃から男と女の性差はあるのだ。
平等であることは大切だが、おかしなジェンダー論はやはりダメだ。
などと、しみじみ思った夕方だった。
たかが連れション。
されど連れション、だ。




posted by ぐうたら主婦 at 11:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

金メダルおめでとう

今日はどこのブログでもこの話題だらけかとは
思いつつも、私もスケートファンの端くれなので
記念に書かせていただきます。

今朝は当然、生で観戦。
しびれました。泣きました。
感動して弁当作れませんでした。
スケートの内容、というより日本人がフィギュアで
金メダルを取ったという事実に手が震えちゃって。
(って、別に私が取ったわけでもないのに)
メダルを取るなら荒川さんだと思ってはいたけど
フリーはいつも調子が出ないので、
いくら何でも金メダルはないと思ってました。
というのも私はスルツカヤのファンでして…。
ショックなんて書くと非国民だけど、今日の彼女の
スケートはかなりショックだった。
やっぱりスルツカヤほどの人でも、金メダルへの
重圧って重かったんだなぁ…と。
オリンピック前まで、ミキティ>スルツカヤ
だと思っていた日本人にぜひとも見てもらいたかったのに
ファンとしては今日の出来はすごく残念だった。
それでも彼女がトップクラスのスケーターであることは
間違いないし、ソルトレークの時よりは納得の結果だろう
とは思いつつ、心のどこかでスルツカヤにも金メダルを
獲らせてあげたかった私もいて、何だか複雑です。
病気のお母さんを抱え、自分も病気を抱え浪花節な
苦労人だし。。。
でも、これがオリンピックなんですねぇ…。
表彰台で悲しそうな顔をしたスルツカヤに私も
胸が締め付けられそうでした。

一方、村主さんも頑張りましたね〜。
きれいだった〜。さすがスグリちゃん。
採点云々言う人がいますが、仕方ないんですよね。
大きなミスもなく、その代わり大技もないから…。
でも、実力は全部出し切れたんじゃないかな?
実力を出し切るってのが一番難しいことだし。
怪我を抱えていたのに、よく頑張ったと思う。

今日の2人の滑りは私の厳選フィギュアライブラリーに
入れておこう。

ちなみに、やっぱり安藤美姫ちゃんは4回転の判定
されてませんでしたね。
(興味のある方はどうぞ→(トリノ採点結果)
試合結果を見るとトリプルサルコウの失敗になってます。
まぁ、そうだろうなぁ。試合で一度も跳んでないし。
まずは3回転をきっちりやれるようになってスピンや
スパイラルをもっときれいにする練習をした方が
いいんじゃないかな〜とフィギュアスケートファンの
オバサンは思います。はい。お疲れさま。
でも、帰国したらマスコミの露骨な使い捨てっぷりに
傷つくだろうなぁ…。繊細そうな子だから心配。

とにかく荒川さん、おめでとう♪
君が代を聞かせてくれてありがとう♪




posted by ぐうたら主婦 at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

