2005年11月16日

もってのほか

CIMG0984.jpg昨日、スーパーで「もってのほか」(食用菊)を
発見。久しぶりに味わった。

初めて食べたのは、学生時代に訪れた山形だ。
地元の居酒屋で、静岡から来たと言うと
「今はもってのほかが美味しいから食べて」
と、女将さんがすすめてくれた。
「もってのほかって何ですか?」
と尋ねても「いいから食べてみて」と言う。
恐る恐る口にすると菊のいい香りがした。
しゃきしゃきしていて歯ごたえもいい。
上品だけど経験したことのない不思議な味。
「菊の花ってこんなに美味しいの?」
と、友人と興奮した忘れられない味だ。

この面白いネーミングは
菊の花が「もってのほか美味しい」から
そう呼ぶようになったらしいと教えてもらった。
本当にもってのほか美味しいのだ。
山形ではポピュラーな食べ物のようだったが
静岡ではほとんど見かけることもないので
私にとっては何年かに一度のご馳走だ。
うれしくなってパックを手にどれにしようかと
選んでいると横から
「どうやって食べたらいいのかしら」
とおばさんに聞かれたので教えてあげた。
すると、おばさんも
「紀宮様のご成婚の日だし食べてみよう♪」
と、迷わず買っていった。

ダンナは絶対食べられないだろうから
1パックでいいやと思いつつ、もし平気だったら
絶対に足りない(美味しいから)。
でもダメだったら2パックだと多いなぁ〜
なんてつまらないことで悩んでいたが
「そうだ紀宮様のご成婚記念だ」
と、思いなおして2パック買ってきた。

ところが絶対にムリだろうと思っていた
好き嫌い大王のダンナも「美味い」と喜んでくれた。
我が家の本当にささやかなご成婚記念の一品。
2パック買ってきてよかったなぁ。
と、美味しくたらふくいただいた。

でも、よく考えたら昨日のようなおめでたい日に
菊の花を食べるのっていいような悪いような…。
調べたら「菊のご紋」を食べるなんて
「もってのほか」という由来もあるらしい。
まぁ、いいか。
ごちそうさまでした。

posted by ぐうたら主婦 at 11:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
もしかしたらまだ食べたことないかもしれません。食べてみたいです。
どんな味?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年11月16日 18:27
最初、怒りのblogかと思いました。何故なら「もってのほか」、ぐうたら主婦さんの毒舌が炸裂!なんだと…
そんな勘違いはさておき、食べてみたいですね、食用菊。見たことあるのに食べたことない…今度でも買いに行きます。
Posted by airj at 2005年11月16日 21:26
食用菊はないけど、食用のパンジー?は
食べたことあります
味?ウーン想像通りでした
花食べたらこんな味なんだろうなって味
・・・伝わらないだろうなー(~_~;)

名前、面白いですね

しかし、ぐうたらさんってホント楽しい
毒吐きまくりかと思いきや、妙に品があったり、
優しいなと思うと、ドドドーッと攻撃。
皇室好きも意外でした。
次がまた楽しみ♪
Posted by くまくま at 2005年11月16日 23:30
くまさん、airjさん、くまくまさん 
コメントありがとうございます。
>くまさん
味はお花の味です(笑)。表現力がなくてすみません。
ポン酢醤油で食べるのですが、歯ごたえと香りを
楽しむという感じですね。シャキシャキしていて
美味いので、サッと茹でるというのがポイントかな〜?
>airjさん
ご期待に反してすみませ〜ん(笑)。
ぜひ食べて見て下さい。でも、食用菊といっても、
刺身などの横にある飾りの小さな菊ではないので
ご注意下さいね。もっと大ぶりの、例えるなら
仏壇に飾る菊くらいの大きさのものが
もってのほかです。私が買ったパックには
「もって菊」と印刷してありましたよ。
>くまくまさん
パンジー、私も食べたことあります♪
確かにあれは「ウーン…」という味ですね(苦笑)
それから、
>>しかし、ぐうたらさんってホント楽しい
ありがとうございます。感激です。
本人は毒を吐いてるつもりはあまりなかったの
ですが、ブログを書いてみて客観的なご意見をいただくと
自分がどんなに毒舌家だったかと痛感し、
反省することばかりですが、今さら直らないようです^^;)
これからもよろしくお願いしま〜す。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年11月17日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9396332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。