2005年11月01日

女のフォーマル

昨日、第3次小泉内閣が発足した。
飲み会で帰りの遅かったダンナが帰宅後
「何か面白いことはあった?」
と聞くので
「猪口さんのドレスがすごかったよ」
と言うと
「女って大変だな。何を着てもチェックされて」
と笑われた。

そうなのだ。ホントに女は大変なのだ。
私たち庶民の結婚式レベルでさえ、女は何を着ようかと悩む。
男は礼服とかモーニングさえ着ちゃえば
ファッションセンスもクソもないが、女はそうは行かない。
猪口先生だって、きっと悩まれたはず。
しかし、それにしてもすごい存在感だったのだ。

内閣の記念撮影と言えば
かつては扇千景のロングドレスに度肝を抜かれたが
千景ちゃんは元女優の貫禄で着こなしていた。
その着こなしっぷりが場違いで度肝を抜かれたのだが
今回はそれとも違う。

着こなしていないなどというナマぬるい事態ではなく
まったく似合わない上に、アイロンが足りなかったのか?
としか思えない、単なるしわに見えてしまう生地。
しかもお袖がフワッと膨らんだお姫様ドレス。
ハイジのクララのワンピースにも似ていたが
どちらかと言えばドラ○モンだ。
総理を挟んで立っていた小池百合子大臣の
クラブのママ風の装いも本来ならかなり浮くのだろうが、
あの小池百合子がすっかりかすんでしまう存在感。
まさに二人の明暗がくっきり。

てな感じで説明すると
「急だったから変なの着てきちゃったんじゃないの?」
と、猪口センセをかばうダンナ。

私もそう思った。
しかし、猪口先生は過去の映像でも昨日とほぼ同じ形の
ピンクバージョンをお召しになっていたことが判明。
お姫様ドレスがお好きなのだ。
正直、五十を過ぎてのお姫様ファッションはキツイ。
まぁ、私なんかが突然官邸に呼ばれたら(一生あり得ないが)
着ていくものがありません
ってお断りしなきゃならないので、突然の呼び出しに
お姫様だろうがドラ○もんだろうが引っ張り出すドレスが
あるのはさすがなんだけど。

今朝になって映像を見たダンナ
「ホントだ、こりゃすごいな」
と一言。そうでしょう?

散々言っておいて、今さら何のフォローにもならないが
女のフォーマルはとにかく難しい。
スタイルとセンスに自信がなければ和服に逃げるに限る。
あの千景ちゃんだって、頻繁に和服を着ていた。
日本人にはラッキーなことに和服がある。
とりあえずどんな体型でもキレイに見せてくれる。
ある程度の年齢になったら日本人は和服が一番だと
痛感した夜だった。

posted by ぐうたら主婦 at 17:17| Comment(5) | TrackBack(2) | 国会中継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
ぼく猪口さん、大好きなのです。
軍縮会議日本政府代表部特命全権大使、議長(ジュネーブ)をしていたころも、Party等も主催したりで、衣服は持っているようです。
 ぼくは外務大臣が希望なのですよね。あの要望で、結構きついこと平気で議論できる人ですから、面白いと思います。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年11月01日 23:48
はじめまして。龍の目さんのところから遊びに参りました。
猪口さんのドレス、全くの同意見です。

なんていうか、もっと他にマシなのがなかったの?という感じ・・・。

多分衣装はたくさんお持ちなんでしょうけど、
よりによって何故そのドレス?という印象が
ぬぐえません。

ほんと、女の人って大変ですよね^^

Posted by yontan444 at 2005年11月02日 00:03
>くまさん
コメントありがとうございます。
やっぱりお衣装たくさんお持ちなんですよね(笑)。
私も結構ファンなんですが、あのドレスには驚愕しました(^^;)
自分の好みの同じような服ばかりが揃ってしまう
傾存は確かにありますが、そろそろお姫様はご卒業
なさった方がいいかな〜、と。
ものすごく大きなお世話ですけど…。

>yontan444さん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
ほんと、もっとマシなのはなかったのかと(笑)。
女は大変ですよね。
今朝仕入れた情報だと、皇太子殿下のご成婚時に
新調されたドレスだそうです。(古さは確定)
だからと言ってあのドレスをいったどう評価すれば
いいやら分からないエピソードなんですけどね(^^;)
よかったらまたいらして下さ〜い♪
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年11月02日 10:50
こんちわ〜(*^_^*)
クララとドラエもんには笑いました
頑張りすぎちゃうと、
かえって変な格好になるのは私もあるので、
自戒の念も込めて映像を見てました
アハハハハハ
Posted by くまくま at 2005年11月09日 10:01
くまくまさん、コメントありがとうございます。
頑張りすぎておかしいこと
私もよくあります。女は大変ですよね〜。
あのクラスの女性でもあんな失敗するんですから
心強いともいえますが(苦笑)。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年11月09日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8847605

この記事へのトラックバック

とにかく・・・猪口邦子大臣
Excerpt: 一昨々日に2人の有力入閣者をイラスト付きで取り上げておきながら、一部内々で「あの認証式と記念撮影での話題の人を描かないの?」と聞こえてきたので描いてみた・・・けどあまり似ていなかったりする(笑)。とに..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-11-03 11:52

モーニングへの思い
Excerpt: カラー: ブラック(超濃染深色加工) 表素材: 毛99.7%炭素繊維0.3%(ホコリ防止加工)(御幸毛織) 裏素材: (胴裏)ポリエステル100% (袖裏)キュプラ100% 上着..
Weblog: フォーマルがいっぱい
Tracked: 2007-07-29 22:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。