2005年10月17日

靖国参拝祭り

今朝、ダンナの弁当を作っていたら
テレビからニュース速報を知らせる音が聞こえてきた。
「何かな?」
と、テレビを見ると
「小泉首相 今日 靖国神社に参拝」
というニュースだった(byテレビ朝日)。ダンナと
「何これ?忙しい時にバカバカしい」
「こんなのニュース速報で流すような話かね?」
「俺たちじゃなくて本国(中国と韓国)向けだろ」
とブツブツ文句を言いながら元の作業に戻った。

そして10時。
「久々に「こたえてちょーだい」でも見るかな〜」
と思い、テレビをつけると何故か川合俊一ではなく
安藤優子が物騒な顔で映し出された。
「なんだ?なんだ?」
とチャンネルを変えてみると、日テレ以外の全ての局で
「小泉首相靖国神社参拝」の報道特別番組が。
内容はもはや言うまでもないんですが、
いったい全体、何でこんなに大騒ぎなんでしょうか?
誰か偉い人、教えて下さい。

こんなことをイチイチ放送するならせめて今夜は
パリーグのプレーオフを放送して欲しい。
こちとら、ここ数日はラジオを聴きながらの晩御飯なのだ。
スカパーがないことがしみじみと身にしみる。

さて、靖国参拝祭りの方はと言えば
NHK⇒10時20分くらいに終了
フジ⇒10時25分くらいに終了
テレ朝⇒10時30分終了
TBS⇒午前10時50分にようやく終了。
日テレ⇒韓流ドラマ「屋根部屋のネコ」を通常通り放送。
    (by静岡第一テレビ)
てな感じだった。
終了時間に各局のスタンスが感じられて面白い。
放送すらしない日テレが一番マトモに思えたりする。

でも、今日一番笑えたのは、この番組の放送中に
「奥様にぜひお使いいただきたい洗剤のご案内なんです〜」
というセールス電話がかかってきたので

「今、小泉首相の靖国参拝をテレビで生中継してるんですよ。
 こんな国の一大事に、そんなお話聞いてる余裕はありません!!」

と言ったら「すっすみません」と慌てて電話を切られたこと。
きっとおかしな思想のヤツだと思われたんだろうな。
遊んでごめんね。おばさん。
posted by ぐうたら主婦 at 10:51| Comment(2) | TrackBack(2) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
そんなに小泉さんの靖国参拝騒がなくてもいいような気がするのですけれどね。
それより、セールスへの対応面白いですね。
今ぼくの家では、セールス電話が入ったあとは、着信拒否にしてます。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年10月18日 08:47
くまさん、こんばんは〜。
コメントありがとうこざいます。
返事が遅れてすみません。ちとバタバタしてました。
セールス撃退の持ちネタは他にもいろいろありまして。
ヒマな時にかかってくると、ちょっとうれしかったりします。
多分、私は根っから意地悪なんだろうなぁと思います。
いつか、ご披露しますね♪
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年10月21日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

小泉さん靖国参拝
Excerpt: 17日の午前10時過ぎに首相の小泉さんが 靖国神社を私的に参拝したニュースをで見た 私的と言うても行く事それ事態を怒ってるのに 公的・私的とか関係ないよう気もするんだけどな 俺なら行っ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-17 12:23

靖国問題を考える(2)
Excerpt: どうせまたそのうち行くんだろうなぁ??と思ってましたが、やはり行きましたね。小泉首
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-10-27 17:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。