2005年09月22日

お客さまの声

私の行くスーパーの入り口には
「お客さまの声」
という、客からの苦情を掲示してあるコーナーがある。
普段、気にも留めないのだが
その隣に設置されている無料でもらえる
アルカリイオン水のコーナーが異常に混んでいて
並ばなくてはならず、どんなことが書かれているのかと
せっかくだから読んでみた。

@「トイレが汚くて、子供がいつも嫌がります。
  トイレが汚いと買い物をする気が失せます」

これを機に、世の中にはいろんなトイレがある
ってことを教えたらどうなのか?

A「少し前までサービスでレジに置かれていた一円玉。
  (小銭が足りない時にどうぞと書いてあった)
  たかが一円でも、すごく助かっていたのに何故廃止
 してしまったのか?復活させて欲しい」

私は一度も利用したことはないので
なくなっていることにすら気付かなかった…。

B「レジを打ちながら他の人と話すな。不快」

こんなことをわざわざここに書くほど偉い人は
きっとその立派さで周囲の人を不快にしているに
違いない。

C「(@と同じ字で)前にも指摘したが、
 トイレが改善されません。床などは良くなりましたが
 においが臭いです。換気扇が原因ではありませんか?
 換気扇の掃除をしないとにおいは取れませんよ!」

私はあなたの精神状態の方が心配ですが…。

私自身は、このスーパーに何の不満もないので、
一体他の人たちはどんな不満を持っているのだろうかと
眺めてみたが、見るんじゃなかったと後悔した。
レジの人たちはみんな愛想が良く、店内はいつもきれいで
ポイント還元のサービスも充実している。
オマケにポリタンクさえ買えば無料でアルカリイオン水を
くれるサービスもある。

トイレがどうだの、一円玉をくれだの…。
私はどうでもいいや。
などとぼんやり考えていたら、隣にいたおばさんが
「ああいう人がいると困るわねぇ…」
と声を掛けてきた。
前方を見ると、異常に混んでいる原因は
1人で6つものポリタンクに水を汲んでいるヤツのせいだった。
後ろにどれだけの人が並んでいようともおかまいなしに
カートに積んだポリタンクに水を汲み続けている。
その子供連れの30代のオンナは、後ろで待つ人たちに
悪びれるでもなく、何故かものすごく機嫌の悪そうな顔で
黙々と続けている。
「ホントだ。水道止められてるんですかねぇ?」
と私が言うと、オバサンはゲラゲラ笑ってくれた。
「私、今日はやめようかしら?」
とオバサンが言うので
「そうですね」
と、私も同調して二人でその場を離れた。

うちには水道も通っているし、アルカリイオン水なんて
別に必死の形相でもらうほどのものでもない。
待ちながらイライラしている自分も同類になって
しまいそうで悲しいのでイライラする前に退散してきた。

私は店より客に文句が言いたい。
posted by ぐうたら主婦 at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
その人本当に非常識ですね。
昔アルカリイオン水飲んでましたけれど、体質変りませんでした。あまり関係ないかも。
 困った人がいると困ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年09月22日 19:58
こんにちは。もしかしたらコメントするの2回目かもしれないんですが、前になんて名前で投稿したのか思い出せなくなってしまいました。すいません。

私が見てしまった「お客様の声」は…
パンについている点数のシールで引き換えの期日が過ぎてしまったが景品をもらえないかとパン売り場の人に訊いたところ、上司らしき人に訊きに行って、その上司らしき人がこちらに眼を向けないで、「だめだ」と首を振った。ちゃんとこっちを見て言え…というような内容でした。

期日が過ぎてしまってから引き換えろっていう人のほうが嫌だと思いました。

レジで(客が)ビデオテープを台の上に落とした拍子に包装が少し破れたのに、「とりかえましょうか」という言葉がなかった…っていうのも見た事があります。

使い終わったレジのカゴやカートを所定の位置に置かない人とか、トイレをきれいに使わない人とかいますけど、これを店のせいにするなら、ずーっとお店の人が一人使うごとに見張っていなきゃいけないことになっちゃいますよね。

Posted by 鮎 at 2005年09月22日 20:06
お客さまの声は常に貼り出さなくてはならないものなのでしょうか?そこに疑問を感じます。店側も客の文句を取捨選択しないものなのですね。
客も客ですが、店も店だと思いました。
Posted by airj at 2005年09月23日 01:18
くまさん、鮎さん、airjさん
コメントありがとうございまーす♪

>くまさん
アルカリイオン水、ホント効果は分かりませんね。
私ももらってるくせに水道水よりマシ程度の認識です(笑)。

>鮎さん
お久しぶりです♪確か以前も鮎さんというお名前
でコメントをいただいておりました。ありがとうございます。
パンのシールの人もビデオテープの人もひどいですね…。
鮎さんがおっしゃるように
何でもかんでも店のせいなら店の人がずーっと
見張っていなきゃならないって、私も同感です。
サービスを受ける側にもマナーってありますよね。
そういう人と遭遇すると何だかすごく悲しくなります。

>airjさん
うちの近所のスーパーは大抵「お客さまの声」コーナー
がありますね。私も、必要性が感じられないんですが
「私たちはお客さまを大切にしています」
っていうアピールのつもりなんでしょうねぇ…。
気になって他のスーパーも見てみたら、
もう少しマトモなところもありました。
このスーパーは私の感覚ではサービスのレベルが
高い店なので、こんな内容のものしかクレームも
ないのかもしれません。
こんなクレーム掲示しなくていいですよね、ホント。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年09月26日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。