2005年09月12日

民主党惨敗

このタイトルでブログを書くのは2回目になる。
前回は宮城と福岡の補欠選挙のときに書いた。
あれから5ヶ月、何の軌道修正もなされないまま
総選挙を戦った岡田民主は大惨敗で選挙は終わった。

結果は周知の通りで、今さらここで書くことでも
ないので辞めるが、あまりの自民党の強さと
民主党の相変わらずのバカっぷりに心底驚いた。

民主党の敗戦の弁をいくつか聞いたが、
二言目には自民党のメディア戦略に負けた…云々。
菅直人なんて
「小泉さんの催眠術に都市部がやられた」と…。
どうも敗戦の要因は、連日のテレビの報道が悪く
有権者が自民党の内部抗争と小泉首相の
目くらましに騙されて、催眠術にかけられたまま
白紙委任したことが原因なんだそうだ。
今まで自分たちに票を入れてくれていた都市部の
無党派層という人たちの投票行動が
「催眠術」によるものだとはどういうことなのか?

一生言ってろ。

また私たちのせいなんだそうだ。
民主党の素晴らしさを分からない私たちが
バカなんだそうだ。

選挙中、岡田さんが言ったこと
「この四年間を振り返って下さい」
「賢明な有権者の皆さんは気付いているはず」
「政権交代が実現しない限りこの国は変わらない」
「日本を、あきらめない」
私たちは振り返ったつもりだし、賢明な有権者のつもりだ。
自民党を勝たした国民は、賢明でない=バカ
だと言うのならば、バカにも分かるように
「自民党がいかにダメか」ではなく
「民主党がいかに素晴らしいか」をご説明頂かないと
バカには理解できない。
しかも、政権交代しなくても変わってきたな…
という実感が残念ながら少なからずあるのだ。
いくら小泉さんの悪口を言っても、それでは
誰も投票しないだろう。
それに私は、一度も日本をあきらめたことはない。

とにかく民主はCMから演説に至るまで何から何まで
ネガティブキャンペーンだった。
民主党はホントに政権取る気があるんだろうか?
そんなにバカにしていた自民党なんかに惨敗した事実を
しっかり肝に銘じて、謙虚に敗因を分析して欲しい。

岡田代表は早速辞任表明。
次の代表は誰になるのかな〜と思っていたら
菅直人や小沢一郎の名前が挙がっているそうで…。
ダメだ、こりゃ。の一言だ。
トコトン、民意というものが分かってない。
菅直人なんて、また総理への道がほんの少し開いて
ニヤニヤしながら根回しに奔走してる気がする。
まるで昔の自民党だ。

昨夜の深夜の民主党の開票センターの記者会見場。
カメラの前にたった一人で現れた岡田さんを見て、
民主党内部がどれだけガタガタなのかを痛感した。
せめて選対本部長くらい一緒に出てこられなかったのか。
公示数日後に枝野や蓮舫が選挙対策本部で
「郵政民営化による自民党の追い風は選挙前半で
 終わるはず。終盤には政策論争になっているだろう」
と何を根拠にか知らないが自信満々で語っていた姿が
目に浮かぶ。
あんたたちはお咎めなしですか、そうですか。
ミスった時には知らん顔な人たちを信用できるわけがない。

posted by ぐうたら主婦 at 16:39| Comment(4) | TrackBack(3) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
民主党はやはり駄目でしたね。
今回の勝利は、マスコミの言うようなことではないでしょうね。
でも民主党に政権は執れないですよ。人材が以内です。またまた、中古品をだしてくるようでは駄目ですね。新品で魅力のある人がいない。
 だから、まけた。逆説的ですけれどね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年09月12日 19:27
くまさん、こんにちは。
やっと選挙終わりましたね〜。
民主党、ここまでダメかと何故かショックを
受けています。
本当に人材がいませんね。誰も育ってない。
今回は本当に危機感を持ってもらわないと
あっという間に社民党状態にも陥るのでは…と
危惧しています。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年09月13日 17:15
突然のTBお騒がせしました。
また、ていねいなコメントありがとうございました。
時局に対する適切な記事。
いつも参考にさせていただいています。
これからもよろしくお願いします。
PS  なれないTBでダブってしまいました、
ページを汚して申し訳ありません。
削除してやってください。
Posted by えいちあーる亭 亭主 at 2005年09月15日 13:00
えいちあーる亭さん、こんにちは。
もったいないお言葉をありがとうございます。
お褒めいただいて光栄です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年09月16日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6836052

この記事へのトラックバック

自民党、民主党の違いは?
Excerpt: 衆議院議員選挙、ようやく終わった。 日本人のバランス感覚が変わった? 今までだったら、与野党拮抗、緊張する配分を保ってきた。 今回の結果は、一方的な与党側の勝利だ。 ほとんど緊張関係が..
Weblog: ニュースにひとこと
Tracked: 2005-09-12 18:47

衆院解散と言う名のテロ
Excerpt: 11日の衆院解散総選挙は自民の圧勝で終わり 国民が小泉首相の郵政民営化ただ一つだけを支持した 形となり自公連立で全体の3分の2以上の議席を 獲得し正しく歴史的な勝利を収めた事になる 僕は今回が..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-09-12 19:24

弱者の権利と自己責任
Excerpt: 改革のムードに押し流された選挙から2日。当落を含めて人生の舵を切った人々の旅立ちの日。 新聞、TVなどの情報から見る限り日本はいつの間にか政権交代の局面を現出していたことに気づく。利権政治の典型だった..
Weblog: えいちあーる亭日誌
Tracked: 2005-09-14 12:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。