2005年08月28日

ナマ小泉見物

土曜日、静岡に小泉首相が遊説にやってきた。
自民党支持者の東京の友達からはメールで
同じくミーハーな実家の母からは大興奮の電話で
そのことを知らされ、
「とりあえず行っとく?」
とダンナと出かけてナマ小泉を見学してきた。
仕事中の母は
「いいなぁ〜、私も見たいのに〜」
と騒ぎ、友人も
「選挙が終わるまでに一度は演説を聴いてみたい」
と興奮していた。

会場に着くと、もう既に黒山の人だかりだった。
いろんな世代の人がいた。
動員をかけて集めた、という感じはなかった。
やっぱり根強い人気がある。
近くにいたテレビ局のクルーの報告を小耳に挟んだ
ところによると、3000人集まっていたらしい。

2時30分に予定通りスタートはしたものの
参議院議員、県知事などの応援演説が続いた。
はっきり言ってダルいし、疲れてしまった。
しかも、小泉さんが到着している気配もない。
何度もスタッフが弁士に耳打ちをしていたが
肝心の静岡1区の候補者はかなりどうでもいい話で
小泉さんが到着するまで時間を引き伸ばしていた。
政治家ってすごいねと、ダンナと二人、余計なところで感心。

そしてスタートから40分以上経ったところで小泉さん登場。
待ちくたびれた観衆からは盛大な拍手とカメラで出迎えられた。

若い女の子が携帯カメラを向ける。
男性はデジカメで撮影。
ビデオで録画している人もいた。
何故か子供を肩車して手を振らせている人も。
お祭りか、動物園か、ディズニーランドのパレード…
何だかそんな感じだった。
しかも、小泉さんの演説が始まると帰り始める人たちがチラホラ。

おいおい、ナマ小泉を見たかっただけなのか…。

と何故か私が少し寂しい気持ちになる。
ダンナも美容院の予約の時間になってしまい、中座。
1人になった私は最後まで話を聞いてきた。

小泉さんはかなりお疲れの様子だった。
声もガラガラで「あと二週間持つのか?」という印象。
内容は解散した時の、あの名演説とほぼ同じ内容で
正直言って新鮮味はなかった。
だから帰る人がいたのかもしれない。

投票日は来週でよかったんじゃないかな…と思ってしまった。
あと二週間は長いなぁ。と支持者としては心配になる。
ここまでは自民党圧勝ムードだけど、やっぱり
明日の公示以降が正念場なんだろうな。

なんてことを思っていたからなのか
昨夜は何故か自民党惨敗の夢を見た。
選挙速報で民主党の議席がドンドン増えていって
ダブルスコアで自民党が負ける映像だった。

そうならないように頑張って欲しい。
posted by ぐうたら主婦 at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
ダブルスコアだけは勘弁して欲しいです。
旦那様は美容室にカットに行くのですか?
ぼくは、今までに美容室に行ったことがないです。
ドンナなのでしょうね?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年08月29日 18:04
くまさん、こんにちは。
コメント遅れました。すみません。
ダブルスコア、ほんとにそんなことに
なったら大変だ〜。
逆夢であることを祈りたいです。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月31日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。