2005年08月24日

駒大苫小牧

甲子園の夏を制した駒大苫小牧高校の27歳の部長が
選手を殴ったとかで、優勝が取り消されかねない状況になっている。
何発殴ったか、理由は何か、何故高野連に連絡しなかったのか
などと騒がれているが、高校野球に興味のない私には
何でこんなに大げさに騒いでいるのか分からない。
しかも優勝旗の返還って…。はぁ?
やったのは部長(大人)で、生徒は被害者なんでしょ?
なんで優勝まで取り消されなきゃならないのか。
明徳の出場停止になったことと同じ話になってるけど
明徳は生徒の不祥事
駒大は教師の不祥事
じゃないのか?
なんで子供たちが巻き添いにならなきゃならないのか?

これだから高校野球は嫌だ。
プロ野球は好きだけど、高校野球はどうも受け付けない。
感動が先にありき
ってモノはうそ臭くって嫌いなのだ。
大体、大人の都合で高校球児は清廉潔白でさわやかで
甲子園大会は美しいもの、きれいなもの、感動を呼ぶものだと
無理矢理決めてるから、そうでないものは隠さなきゃならなくなる。
自分の高校生の時を思い出せば、そんなに清廉潔白でも
なければ、さわやかでもなかっただろうに。
野球をやってれば清廉潔白だなんてはずがない。

これでもしも駒大の優勝が取り消されるようなら
私はもう高校野球なんて絶対見ない。
まぁ、もともとあまり見てはいないけど
被害者側まで加害者の責任取らされるスポーツなんて
気持ち悪くて見ていられない。
軍隊じゃあるまいし、連帯責任なんて信じられない。
posted by ぐうたら主婦 at 14:47| Comment(4) | TrackBack(1) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
いつかしら、清廉潔白な高校球児の巨大な虚像ができあがってしまったのですよね。
 でも、まわりの高校生を見れば、それはほど遠いと思います。いずれも影の部分はあるのですよね。
 虚像を作りたい人って誰でしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年08月24日 17:40
外野がうるさすぎ。
高校生も大変だろうが、3年間辛抱すれば
やりたい放題のプロ野球界が待ってるぞ。
女房がいながら榎本加奈子といいこと出来るぞ。
女子アナよりどりみどりだぞ。
だから、
いまはいい子でいなさいね、と言うことですかね。
ちなみに私はプロ野球が大嫌いです。
試合が延びると平気で放送延長するし。
ああいう「プロ野球ファン様々」っていう
テレビ界の風潮も嫌いです。
話題がそれました。ご免なさい。
Posted by hiroing at 2005年08月24日 20:39
私は、高校野球もプロ野球も好きです。ものすごいファンって訳ではないけど。
高校野球は夏の風物詩みたいなものだし、若者たちが一生懸命な姿はやっぱり美しいと思うし、感動します。
プロ野球は、阪神ファンと言いながら選手の名前とか知らないまま、ただ応援してるだけですが。今回の優勝旗返還については、ぐうたら主婦さんと同じ意見です。調査委員会の設置とか「はぁ〜?なんで?」って感じです。その部長だけ処分受ければいいんじゃないのかなあと思いますけど。どうなるんでしょうね?
Posted by えぬこ at 2005年08月24日 21:13
くまさん、hiroingさん、えぬこさん
コメントありがとうこざいます♪
>くまさん
しかも今回は子供たちの影の部分じゃないのに…
というのが私の憤りです。大人の影の部分まで
真面目にやってる子供に背負わせるなよって思うのです。
>hiroingさん
私も子供時代、巨人のせいで好きなテレビが
見られないと思っていたので、今でもアンチ巨人です。
巨人(日テレ)の放送の仕方は実況含めてムカつきます。
しかし、野球関係者が多い環境で育ったせいか、
気付いたら野球好きな大人になっておりました。
>えぬこさん
おぉ〜、うちも阪神ファンです♪
と言っても、結婚してから阪神ファンの夫の影響で
横浜→阪神に魂を売った、インチキ阪神ファンです。
今でも横浜が勝つと密かにうれしかったりします。
高校野球も今年は親しい子が選手として出ていたので
私にとっても熱い夏でした。嫌い、と言いながらも
やはり親しい子が出ていると見てしまいますね。
負けた時は私まで号泣(T-T)
三十路も過ぎて、すっかり日焼けしてしまいました。

あれ?私も高校野球ファンですね(苦笑)。
すみません。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月25日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6194385

この記事へのトラックバック

ホリエモン事務所開き/岐阜市長:佐藤ゆかり氏との握手を拒否/...
Excerpt: ↑拙作です↑1. ホリエモン事務所開き時事通信から: 胸に「改革」。必ず突破を―。広島6区から無所属で立候補するライブドアの堀江貴文社長(32)が25日午前、広島県尾道市内で「事務所開き」を行い、気勢..
Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記
Tracked: 2005-08-25 18:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。