2005年08月22日

政治家の仕事

今朝、話題の静岡7区の候補者の映像が
ワイドショーでいろいろと流れていたが、
その中に道端の草むしりをしている候補者がいた。
もう、どこの政党かは言うまでもないと思うが
「政治家として当然ですよ」
と汗を拭き拭きやっていた。
アホらしくてチャンネルを変えた。
そんなことがしたいなら、町内会長でもやってればいい。
彼はきっと市会議員や町会議員向きだから
国政に打って出ようだなんて考えない方がいいと思う。
まだ間に合うぞ。
地元出身であることが売りらしいが、こんな人を見ると
全選挙区、落下傘議員にした方がいいんじゃないかと思った。

そもそも今までの政治家の仕事は少し間違っていると思う。
市議会議員は町内会長の仕事をし
県会議員は地盤の市の仕事を
国会議員は地元の県への利益誘導
こんなことしてるから肝心の外交や防衛がおろそかになる。
地元のことは地方議員に任せればいい。
小さな政府になるってのはそういうことも含んでいるはず。
今回はまだ有権者の意識がそこまで行っていないようにも
思うが、国会議員を選ぶ時には地元意識は捨てた方が
いいと私は思う。

それから、ホリエモンが社長を辞さないことは
ものすごく悪いことらしい。私も辞めた方がいいだろう
とは思うが、それだけを非難するならば
新党の党首が公共事業の受注・丸投げ専門会社のオーナーで
あることも含めて、前国会議員と候補者と企業の関係を
全部平等に報道して欲しい。
ジャスコがテレビ局の大スポンサー様であることに比べれば
ホリエモンがフジテレビと繋がっているライブドアの社長
であることなんてゴミみたいな話に思えるのは私だけ?

国会議員としての仕事をちゃんとしてくれる人を私たちが
選べば、ホリエモンの問題だって大騒ぎするほどのことではない。
posted by ぐうたら主婦 at 13:11| Comment(4) | TrackBack(1) | ワイドショーネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
 国会議員の報酬をあてにしない人に、国会議員をやってもらいたいですね。
 国会議員って、職業ではないと思いますので。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年08月22日 17:58
くまさん、こんにちは。
国会議員の報酬をあてにしない人が政治を
やるのが理想的ですよね。
私はホリエモン、大っきらいなのですが
今回の出馬ついては特に異論はないんです。
これが彼の売名だというなら、売名したい人は
みんなで出ればいい。普通の人にフジテレビは
買えないけど、選挙に出る権利は等しくあるん
ですから。
もう、あんまりおかしな報道ばっかりなので
最近は少々食傷気味です。早く投票日にならないかな。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月22日 18:16
草むしりの件、笑ってしまいました。

> 政治家として当然ですよ

と、「候補者」の間は言うんですよね。けど、汗みずくになって草むしりをしている「先生」はとんとお見かけしません。

議員の兼職問題についても同意。とりあえず「公共事業の受注・丸投げ専門会社」のオーナーには・・・(おっと、以下自粛
Posted by 太郎 at 2005年08月23日 00:42
太郎さん、コメントありがとうございます♪
ホント、「候補者」→「先生」になっても
草むしりしろよって言いたくなりました。
でも、国会議員は草取りなんてしなくていいですよね?(笑)。
それから太郎さんのブログでもコメントでも
例の議員の会社名が伏せてあるのを見たら
実名を書いているのが怖くなってしまって
太郎さんの表現を真似させていただいちゃいました。
無断ですみません(^^;)
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月24日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6122321

この記事へのトラックバック

国会議員と地元(と落下傘候補)
Excerpt: 国政選挙の候補者が自分と地元の繋がりを強調し、選挙民達が 「地元の先生、万歳!」...
Weblog: つっこみ太郎の独り言
Tracked: 2005-08-22 17:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。