2005年08月18日

ゴキブリ必殺技

hiroingさんのゴキブリの出た夜
というエントリーを読ませてもらった矢先、
今朝、我が家の台所にもヤツが現れた。
今年の初ゴキブリ。
うちは年に数匹しかゴキブリは見かけない。
基本的に飼ってはいないはずだ。
しかし、昨晩は台所の排水溝のカゴを乾かそうと
思い、外に抜いて寝たのだ。まさにその排水溝から
ノソノソと上がってくるところを発見した。
お腹がぷっくりして動きにくそうだ。
どうも卵を抱えている。全身に鳥肌が立った。
テレビのお掃除番組で
「ぬめり防止のために夜は排水溝を乾かしましょう」
なんて言っていたが、ダメじゃん。
ぬめり防止になってもゴキブリが出るんじゃ意味がない。

しかし、相手は流しの中にいる。
普段はゴキブリには弱腰の私も台所と風呂場では強気だ。
落ち着いて「ファミリーピュア」を手に取り
体全体にかかるように洗剤を撒き散らした。
するとゴキブリはすぐにひっくり返って
手足をバタバタさせながらいかにも苦しいという様子で
あっという間にお亡くなりになった。
死んだことを確認してから水を流してさよならする。
チーン。一丁上がり。
いくらゴキブリでも、死んでいく様を見るのはつらい。
のろわれそうな気分になる。心臓がバクバク言う。
それでも見逃すわけにはいかない。
一撃必殺だ。
ゴキブリがイチコロになるようなモノで
食器を洗っているのはどうかと思うけど…。
私はインチキナチュラリストなので気にしない。
(ちなみにシャンプーでもあっという間にご臨終)

しかし、昔、私がこの必殺技でゴキブリをし止めたら
「あーっ、なにやってんだよ!」
と真剣に怒リ出した男がいた。
「はぁ?ゴキブリだよ?殺して何が悪いのよ」
と言うと、北海道出身の彼は本州に来て初めて
ゴキブリに遭遇し、あまりに美しいので自分の知らない
クワガタだと思って前の晩に箱に入れたのだと言う。
箱といっても小ぶりのダンボール。
フタがあるわけでもないただの箱。
その箱の壁面を伝って逃げ出せたのがゴキブリである
何よりの証拠だ。クワガタは逃げられないでしょ?
と教えてあげると
「へぇ〜、これがゴキブリなんだ」
と真顔でびっくりしていた。
北海道にいた頃は見たことがなかったと言うのだ。
幼い頃からゴキブリは気持ち悪いと思い込んで
「ゴキブリ殺して何が悪い」と言う殺生な私と
「体がピカピカしてきれいだと思った」彼。
人間の先入観とは恐ろしいものだとつくづく思った。

posted by ぐうたら主婦 at 11:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは。
トラックバックありがとう。
洗剤によるゴキブリ暗殺、昔よくやりました。
逃げまどうゴキブリを追いかけて洗剤を撒き散らし、
床じゅうデロデロにして怒られたことも一度や二度ではありません。
しかし、我が家はリフォーム仕立て。
奴ら(一晩に2匹も!)の進入経路が分かりません。
排水溝も洗ってないし、連日暑いのでエアコン全開で
窓も開けていないのに・・・
どこからやって来たのだろうあいつら。
Posted by hiroing at 2005年08月19日 12:14
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
もう、北海道にもゴキブリはいるそうです。
凄まじい生命力というか、暖かい部屋があることが、手助けしているそうです。
ゴキブリは洗剤等で、窒息死するそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年08月19日 17:45
僕は北海道生まれですが幼少時の一時期だけ関東に住んでいたためゴキブリは知ってました。でも確かに北海道でゴキブリの話題は一切出てきませんでしたね。
又、高校生の時、関東の奥の方に住んでいた友達は学校にゴキブリが現れて初めて見たと言ってました。
そういえばこの前ゴキブリを見つけたのですが逃げ足が速くて見つからなかったため、粘着剤で捕まえるゴキブリキャッチャー(ゴキブリホイホイの類)をコンビニに買いに行き、早速仕掛けました。
ゴキブリは相当馬鹿なのか数十分後、粘着テープにくっついて立ち上がろうとしてるのがいました。僕はゴキブリキャッチャーごと袋に入れて叩き潰しました(笑)
Posted by fumiya at 2005年08月19日 22:09
fumiya≒airjです。共同blogなため、ついつい自分の名前を書いてしまいました。
Posted by airj at 2005年08月19日 22:13
hiroingさん、くまさん、fumiyaさん こんにちは〜。

>hiroingさん
ホントにヤツらはどこから来るんですかね?
我が家はアパートの二階なので少ないようです。
階下のお宅はよく出ると言っていました。
お風呂の排水溝も実は出入り口になると聞いた
ことがあります。
私も床をデロデロにした経験あります。
1人暮らしだったので背に腹は変えられず…。
掃除が大変でした。

>くまさん
今は北海道にもいるんですか…。
全国的に気温が上がっているんですねぇ。
ゴキブリが洗剤で窒息しているとは知らず
びっくりしました。どうりで苦しそうな訳だ…。

>fumiyaさん(airjさん)
やはり北海道の人にはゴキブリってなじみが
薄いんですね。私は大嫌いなのでゴキブリが
いないと聞いて北海道がとても素敵な所に思えました。
私もゴキブリホイホイ、よく使います。
捕まってもがいている姿を見るのが快感で(笑)。
でも、洗剤で一撃するくせに、上から潰す度胸はなく、
いつもゴミ袋を厳重に閉じてポイしています。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月20日 14:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6010656

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。