2005年08月17日

地震時の私

昨日は宮城県で大きな地震があった。
被害に合われた方には心からお見舞い申し上げます。

私の住む静岡もかなり揺れた。
揺れた時、家でブログを書いていた私の格好は
パジャマのショートパンツ(これが一番涼しいのだ)に
下着もつけずにTシャツ一枚。
外に出られるような姿ではなかった。
私は地震の時そんな格好でいることが多い。
しかし一応オンナなので、体を支えながらも
「まずい。逃げられない」
と頭をよぎる。そんなことを考える余裕がある
程度の揺れだという証だが、大地震の時には
あの格好でも逃げるしかないんだろう。
そのまま家に戻れなくなったら、私はあの格好で
体育館などで生活せねばならないのか…。
なんて考えると情けなくなる。

だから揺れがおさまるやいなや、私は下着をつけて、
ジーンズと靴下を履いて、帽子をかぶった。
ちなみに帽子は日焼け対策なんかじゃない。
子供の頃から繰り返し学校でやらされた避難訓練の
タマモノなのか、揺れると今でも何かをかぶりたくなるのだ。
そう、帽子は防災頭巾だ。
静岡県民の習性か、もしくは私の習性かは定かではない。
学校では「あおい空」で逃げなさい、と習った。
あ=あわてない
お=押さない
い=言わない
空なんだそうだ。校庭でこんな言葉を声を合わせて言わされる
のがイヤで、真面目な顔で言う教師を当時はバカにしていたが
今思うと、マヌケではあるがそんなに的はずれな教えでもない。
しかも間違いなく、その時の習性が残っている。

そして私は帽子をかぶったままでガスの元栓を閉じ
お風呂に水を貯めた。←これは祖母の教え。
それから非難リュックを手元に置き、避難体制完了。
そこで始めてテレビをつけた。
そして静岡が震源でないことを知った。

まぁ、これが地震の時の私の行動パターンだ。
まず身だしなみを整えてしまう。
この順番は一度考え直した方がいいはずだが
パンツ一枚で逃げるのは、やはり忍びない。
ちょっとした揺れでもこの一連の行動をする私を
ダンナはバカにする。
でも、ちょっとした揺れだからできるのだ。
家にいるからできるのだ。外出中だったらもっと大変だよ。
と、私は反論する。
本当に大きな地震が来たら、きっと怖くて
こんなことをする余裕はないだろうと思う。
だから、とにかく練習するのだ。
でも、きっと逃げ遅れるのは私みたいなタイプなんだろうな
とも思っている。
posted by ぐうたら主婦 at 09:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日の地震、広範囲で揺れたそうですね。
避難リュックを準備しているなんてさすが!
私も準備しなくてはと思ってはいますが、買う機会を失ってばかりで結局未だ買わず・・・
ところで、埼玉県民のワカオクは、学校の避難訓練では「おかし」と習っていました。
お=押さない
か=駆けない
し=しゃべらない
所変われば避難訓練も変わるのでしょうか〜。
Posted by ワカオク at 2005年08月17日 19:54
ワカオクさん、お久しぶりでーす。
「おかし」笑ってしまいました。
なんか可愛らしくっていいなぁ。
ちゃんと守れたらご褒美がもらえそうな感じ♪
全国各地、いろんな工夫をして子供に教えてるんですね。
ちなみに我が家の非難リュックは、私の子供の頃の
愛用品にネットでリサーチした様々なグッズを揃えて
入れてある、ないよりマシかな程度のシロモノです。
しかも、ほとんど100円ショップで揃えちゃいました。
ただし、ダンナ用は、まだ適当なバッグがなくて
未だにダンボールに入ったまま(苦笑)。
地震が来たら、どうするのかなぁ。
もちろん私は自分の分だけ持って逃げま〜す。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月17日 20:20
僕も北海道にいた時は「おかし」でしたよ!でも東京に来たら
は=走らない
になって「おはし」になってました。
Posted by airj at 2005年08月19日 08:32
airjさん、こんにちは〜♪
新たな証言ありがとうございます。
埼玉、北海道=おかし
静岡=あおい空
東京=おはし
面白いですねぇ。
まだまだ他にもありそうですね。

Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月19日 10:44
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
女性は身だしなみが大変ですね。
いざとなったら、仕方がないですが。
でも、最近は異常に地震が多いですよね。
それと、九州にいると関東の地震はローカル放送ではほとんどしないので情報が少なかったです。この時だけはNHKだより。それも変ですよね。
帰ってきて、部屋に地震の影響が無くて良かったです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年08月19日 17:41
はじめまして。
hiroingさんのブログから入らせていただきました。
地震、怖かったですね〜。
私はちょうど出掛ける準備をしていて、着替えを済ませ、お化粧をしようとしていた時でした。
結局地震で出掛けられなくなったけど、その日は1日、いつでもお出かけスタイルでいましたが、考えたのは夜寝るときです。夜中に余震があったら…と、思うと枕元に着替え用の服を準備して、「でも、とっさの時に着替えられんのか?」なんて考えたり。
ちなみに、そういえば小学校の避難訓練の時、右手で左手を抑えながら訓練してました。前の人を押さないように…て事だったけど…。???
Posted by えぬこ at 2005年08月19日 20:10
くまさん、えぬこさん こんにちは♪
コメントありがとうございます。
>くまさん
日本列島は地震の活動期に入っちゃったんですかね?
静岡は昔から「来るぞ、来るぞ」と言われている
割りには大した地震が来たこともないので周囲は
「いよいよ来るかも」と緊張ムードです。

>えぬこさん
はじめまして♪
一日おでかけスタイルっていう気持ち分かります。
私は地震の夜の入浴が怖かったです。
素っ裸の時に来たら、どうしよう〜なんて。
いざ来たら、やっぱり生きるために逃げるのかな?
宮城県の友人は下着で部屋を飛び出しそうになった
らしいです。玄関で気付いてあと一歩のところで
躊躇したって言ってました。
それと、左手で右手を抑える…笑ってしまいました。
面白いなぁ。子供時代の非難訓練話、奥が深いですね。
よかったらまたいらして下さいね♪
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月20日 13:52
こんにちは〜。
先日のコメントの補足です。
正確に言うと右手で「左腕」を抑えてたんですね。肘のところを…。
そして避難訓練は、秋田県内の小学校にいた頃でした。
今日、また新潟で大きな地震ありましたね。怖いなぁ。
Posted by えぬこ at 2005年08月21日 11:57
えぬこさん、こんにちは♪
右手で左腕を押さえる、
私もそんなイメージを持っていました。
面白いですね。運動音痴の私では
転んでしまいそうです(笑)。
地震、多いですよね。ホントに怖い…。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月22日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。