2005年08月10日

ジェノベーゼ

CIMG0793.jpg衆議院の解散騒ぎで
すっかり選挙にウツツを抜かし
主婦の本分を忘れかけていた私。
ベランダでワサワサ繁っていたバジルで
ジェノベーゼペーストを作った。
我が家はフードプロセッサがないので(欲しい〜)
地道にすり鉢でスリスリ。


CIMG0802.jpgこの写真の葉っぱと塩(小さじ2)をまずすり潰して、
ニンニク2かけと松の実を投入してスリスリ。
それから適当に量ったパルメザンチーズ(60g)を
入れて混ぜるようにスリスリ。このチーズを
おいしいものにするとかなり味が変わるらしいけど
今回はとりあえず家にあった粉チーズで済ませた。
最後にオリーブオイル(100CC)となじませるように
すり潰して1時間ほどで完成。
フードプロセッサなら、もっと滑らかなペーストに
なるんだろうなぁ。
写真はものすごく不味そうですが、この画像は
ほぼ見た目通りの色合いです(笑)。
すり鉢でやるとこの程度にしかすり切れません(涙)。
フープロでガーッとやれば色も変色しないまま
短時間でできるんだと思いますが、すり鉢だとどうしても
空気に触れる時間が増えてしまうので、こんな色になります。
でも、味はちゃんとジェノベーゼになっていますよ。
欲しいな。フープロ。
どうせ買うならいいヤツが欲しいなと欲張ってしまい
ホームセンターの安物に手が出ない私。
そんなこと言わずに安物で妥協しようかなと
毎年バジルが繁ると悩むのだが、やっぱり今年も自力で作ってしまった。
すり鉢があれば何とかなっちゃうんだよな…。
さて、明日のランチはパスタだ。
posted by ぐうたら主婦 at 15:54| Comment(5) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
何回フードプロセッサという言葉が出て来ましたでしょうか?
 お買いになったら如何でしょうか?
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年08月10日 17:37
くまさん、こんにちは。
くどくてすみません(^^;)
ホントにホームセンターの5000円くらいで
手を打てばいいんですよね。
欲しい機種は30000円。パン生地が捏ねられる
らしく、すごーく魅力的なんですが手が出ず…。
私が働けるようになったら買おうと思ってます。
ビンボーくさい話ですみません(>_<)
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月10日 18:29
安物のフードプロセッサーは買うべからず。
いろいろ使えるから便利なんです。
妥協はいけません妥協は。
うちでも3万近くするフードプロセッサーを(妻が)買いましたが、大満足です。
安いのに手を出して後悔している知人がいっぱいいるらしいです。
絶対的な価格が高くても、長い目で見れば結局安かった、
そう言うことなんだな、と思います。
良いものを買って、長く使った方が良いですよ。
Posted by hiroing at 2005年08月10日 19:41
追伸
私も作ってみよーー!
フープロで♪
Posted by hiroing at 2005年08月10日 19:42
hiroingさん
旅先からのコメントありがとうございました。
危うく安物で妥協しかけました〜。ヤバイ。
ですよね、我慢していて正解ですよね?
きっと奥様がお使いのフープロは私が
欲しい機種と同じじゃないかと思われます。
やっぱりいいんだなぁ。
絶対、買います。3万円のヤツ。
それまではすり鉢でスリスリ頑張ります♪
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月11日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5771856

この記事へのトラックバック

ジェノベーゼソースを作ったぞ
Excerpt: ぐうたら主婦さんのブログを見ていたら、 バジルを使ったジェノベーゼソースの作り方
Weblog: どうでもいいけど面白い
Tracked: 2005-08-14 17:28
×

