2005年08月04日

寝坊は三文の不徳

今朝は、昨夜暑かったせいか起床時間に起きられなかった。
私の起床は毎朝7時5分。
7時ジャストに起きないのは、7時5分に起きても
8時にはダンナに弁当を持たせて送り出すことができるので、
せっかくだから5分多く寝るという、しょーもない理由だ。
7時に起きればいいんだろうけど、私は朝が弱いのだ。
早起きが三文の徳ならば、私は人生で何文も損をしている。
徳も積めないダメ人間だ。そうは思うが、起きない。
早起きするくらいならダメ人間でいい、とまで思っている。
学生時代からいつも親に叱られていたが、
結婚したからといって結局直らなかった。
しかし、そんな怠惰な私を叱り飛ばすように
玄関のインターホンが鳴った。びっくりして
「ん!?この音は気のせいじゃない。来たぞ、ヤツが」
と飛び起きた。
玄関の覗き穴から外を覗くとやはりヤツが立っている。
ヤツ、それは町内会の組長のおじいちゃんだ。
汗を拭き拭き、大量の広報とうちわを持っている。
「また負けた…」
と何故か敗北感に包まれながら
慌ててエプロンで寝間着を隠して玄関を開ける。
すると、組長さんは日に焼けた満面の笑みで
「おはよう!朝から悪いねぇ。これ、今度の夏祭りのうちわね。
 寄付してくれた人全員に配ってるから、どうぞ」
と大きな声で市の広報とうちわを手渡してくれた。
寄付って言っても300円だ。
この町内会に住むようになって3本目のうちわ。
いつもはポストに入ってたんだけど、今年は手渡しなのか…。
なんて思いつつ、八方美人の私は
「あら〜、うれしい〜。朝からご苦労さまです♪」
なんて組長さんの労を笑顔でねぎらうと
「じゃっ♪」
と組長さんは軽快に去っていった。

そう、用件はこれだけだった。

何故かまた敗北感に包まれる。
朝に弱い自分に対してなのか、寝起きのけだるさのまま
元気いっぱいの人間に向かい合ったせいなのか、
よく分からないがどっと疲れる。
きっと組長さんはものすごい早起きなんだろうな。
多分7時になると家を出て、まず我が家に来るのが
お決まりのルートになっているのだと思われる。
それは我が家に来るときはまだたくさんの配布物を持っていて、
うちを出た後にアパートの他のお宅のドアが
開いたり閉まったりする音がするのでそう推測している。
他のお宅は子供さんもいるし、きっと私みたいなだらしない
姿じゃないんだろうな、といつも反省する。
なんでうちが一番先なんだろう、なんて意味のないことを
考えてみたりもする。

ちなみに日曜日は8時10分前後がヤツの襲撃時間だ。
この平日との1時間の差は日曜日ということへの
組長さんなりの配慮なんだろう。
しかし、残念なことに土曜日は平日扱い。
7時10分には開店させられる。
平日の7時10分より、土曜日の7時10分はかなりつらい。

組長さんの早起きエピソードにはこんなのもある。
ビン・カンの日に収集場の当番になり
「午前7時集合」
と指示されたので7時に出かけると、組長さんは
すでに到着してニコニコしながら私を待っていた。
そして「終わっちまったから、帰っていいよ」
と言う。「えぇっ?」と驚いて見ると、
見事に全てのビンとカンが仕分けされていた。
恐縮して謝ると
「いいんだよ〜、やることないから帰りな」
と言われた。怒っているわけではない。笑顔だ。
いったい何時から作業してくれたんだろう。たった一人で。
ヤツ、なんて言ったらバチが当たる、早起きのいい人なのだ。

それでも、いくらなんでも早すぎる
日曜日の8時10分の襲撃、いや訪問にはダンナが
「出なくていいよ…」
と言うのだが、せっかく来てくれているのに申し訳なくて
笑顔で出ることにしている。
寝起きのひどい姿でも、居留守よりマシだろうと自分に言い聞かせて。

一度くらい私の小ぎれいな姿を組長さんにご披露してみたい。
このダメな私のために、もう少し遅い時間にお願いできないだろうか…。
posted by ぐうたら主婦 at 14:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、いい人ですね。
こういうエピソード読むと、ぐうたら主婦さんの人柄を感じます。
何か、読み終わってほっとしてしまいました。
私ならきっと、この爺さんをいいようにいじり回すんだろうな・・・
見習わねば・・・って無理だよな、私の目指すのは
ダメダメでいい加減な大人だから・・・
Posted by hiroing at 2005年08月04日 20:01
ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
多分年齢が高くなってくると、長く寝られなくなって早く目覚めるのでしょうね。
もしかしたら、ぐうたら主婦さんも高齢になったときに、人一倍早起きになったら驚きますね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年08月04日 20:36
hiroingさん、くまさん いつもコメントありがとうございます♪
>hiroingさん
いやぁ、ただのナマケモナーなんですよ…。
ダメダメでいい加減な大人、私も目指してます。
ていうか、目指すまでもなく既にダメダメなんですけどね。
>くまさん
私もきっと寝ていられなくなるんでしょうね。
睡眠って体力が要るらしいですね。
それでお年寄りは早起きなんだと聞いたことがあります。
20歳の頃は夕方まで寝ていたこともあったのに
さすがに最近はそんなに寝てはいられません。
これも老化現象の一つでしょうか(笑)?

Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月06日 00:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。