2005年08月02日

議員の死

昨日の自民党永岡議員の自殺を受けて
早速マスコミが郵政民営化と結びつけて騒いでいる。
そして嘘泣きと共に登場したのが亀井静香と
何故だか記者会見を開いて執行部批判している平沼赳夫。
ホントに最低な人間ってのはこういう人たちのことを
指すんだろうな。
遺書もないのに、なんで郵政民営化に賛成票を投じた
ことが原因だなんて決め付けるのか?
永岡さんに失礼だ。
天下の衆議院議員が自分で考えて出した結論が
「賛成」
だったんだぞ。
民主主義を冒涜してるのはどっちよ。

事務所のスタッフは
「賛成票を投じたことについては悩んでいなかった」
と言っている。私が秘書でもそう言う。
自分のボスが執行部からの圧力で意見を曲げた挙句
自殺してしまう人だったなんて決して世間に言いたくない。
いいスタッフを持っていたんだな、と思った。
なのに、だ。
亀井「政治家は自分の信念で行動すべきだ。
   執行部といえども行き過ぎたことをしちゃいけない」
平沼「執行部からプレッシャーがかかって、政治信条を
   強引にねじ曲げられたことを相当悩んでいたと思う。
   今の強権的なやり方の犠牲者だったんだと思う。
   後に残るわれわれが無念の気持ちを果たすため
   一致団結して頑張りたい
   (反対から賛成に転じた永岡氏が派内で批判されたと)
   官邸筋、執行部筋から腹立たしいことが流布されているが
   聞き捨てならない」
綿貫「政治家は自分の信念で行動すべきだ。
   執行部といえども行き過ぎたことをしちゃいけない」
だと。永岡さん、なんでこんな派閥に入っちゃったのよ。
もはや『打倒小泉』しか頭にないこの人たちにとっては
自分の発言が、仲間を貶めているという感覚はないんだろうな。
反対派の結束のためなら仲間の死も利用するんだこの人たちは。

そもそも永岡さんは『賛成票』を投じたんですよ?
それでなんで執行部からの圧力で死ななきゃならないのさ?
賛成票を投じたことが自殺の原因だとして、
死にたくなった原因となる圧力がどこからのものかなんて
郵政に興味のない国民だって、ちょっと考えれば分かる話だ。
こんな悲しい事件を利用してまで小泉降ろしをやろうとするから
「中二階」とか言われるんだっつーの。

肝心の民主党は民主党で、すっかり選挙モード。
自民党が手放した特定郵便局の持つ組織票を取り込もうと
今頃は選挙区で躍起なんだろうな。
まったくどいつもこいつもサイテーだ。
私はヒマ人なので国会審議をよく見ているが、審議を何度聞いても
民営化反対とゴネてる人たちは、郵便局の組織票が欲しいか
財政投融資の資金ストップがどうしても困るかのどちらかの
グループに属しているとしか思えない。
とにかく郵便局は政治家にとって旨味たっぷりの組織なんだろう。
こんな美味しい組織の解体なんて小泉さん以外に誰がやるって
いうのさ。私はさっさと民営化して欲しい。
「1人の議員を死に追いやるほどの法案とは思えない」
なんて言ってるマスコミ。バカも休み休みにしてちょうだい。
posted by ぐうたら主婦 at 17:57| Comment(5) | TrackBack(4) | 国会中継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
同感です。
最近文章が書けないのも、少しアドレナリンが足りないみたいです。
国会議員って、いったどこ見て政治をしているのだろうか?自分たちの立場と席取りしか考えていない。
 嫌な世の中?
 でも一体、なぜ自殺したのでしょうね?
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年08月02日 19:10
くまさん、こんにちは。
私も身近な人間の自殺を経験したことがありますが
どんなに考えても理由が分かりませんでした…。
そして、残された人間の苦しみは言葉では
とても言い表せないものでした。私も、彼のことを
思い出しても泣かなくなるまで7年くらいかかりました。
永岡さんのご家族の苦しみを思うと、どうかご家族は
ご自分を責めないように、としか言えません。
遺書がない限り、本人にしか死の真相は分からないのです。
それなのに、政局に結びつけるこの腐ったオヤジたち。
あの時の経験があるから余計に腹が立つんだと思います。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月03日 18:23
こんばんわ。
コメントありがとうございました。
原因はわかりませんが、おそらく、永岡さんにとっては死ぬより辛い状態だったのでしょうね。
もしも、政局が理由であったとしたら、そのような状態を作りだした周囲の人物達、それも私欲のためにというのが腹立たしくてなりません。
しかしながら、死んでしまっては・・・という気持ちもあります。
死ぬほど辛いという点では、現状が辛くて自殺する人と、苦痛を伴う不治の病で安楽死を望む人というのは共通する部分があるように思えるので、気持ちの上では理解できます。
が、永岡さんは、絶対に好転しない環境(人生)にあったとは思えないので・・・
Posted by くろ at 2005年08月03日 20:34
「日本国初代大統領を目指せ!」へのコメントありがとうございます。

永岡議員がなぜ自殺したのかはわかりませんが、彼の家族、友人知人たちが、早く安らかに過ごせる日が来るといいなと思います。

そして、これから自殺する人には、できるだけ人に迷惑をかけずに、自殺に見えないようにしていただきたいです。
自殺をした方の、家族や友人は非常に苦しみ、自分を責めることがあるからです。
自殺する人のいない国になるといいですね。
Posted by 貧民 at 2005年08月04日 02:29
くろさん、貧民さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
>くろさん
永岡さん、ご病気だったようですね…。
それにしてもくろさんがおっしゃるように、
永岡さんは絶対に好転しない環境とは私も
思えません。でも、今だけを切り取れば、ひょっとして
ご本人はそう思ってしまったのかもしれませんね。
ホントにつらい事件です。
>貧民さん
ホントにご家族はおつらいと思います。
永岡さんの苦しみを私たちが本当に理解することは
できないのでしょうけれど、とにかく生きていて
欲しかったなと思います。
ホントに、自殺のない国になっていきたいですね。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年08月04日 19:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「自殺」
Excerpt: 今日の雑学:自殺 「自殺大国」と言われる日本。現在、年間3万人以上が自殺している。 しかし、世界の自殺率を見ると日本はワースト10に入るくらいであり、旧ソ連諸国と東欧諸国で1位から9位までを占..
Weblog: 雑学のブログ
Tracked: 2005-08-02 22:19

永岡洋治衆院議員が自殺
Excerpt: しましたね。 自殺する人は、本当に「死にたい」って思ってるんですかね。 本当に、自殺なんですかね。 自殺だとしたら、どうしてでしょうね。 いろいろ考えてしまいますが、「死にたい」と思う人には、死ぬ権利..
Weblog: 日本国初代大統領を目指せ!
Tracked: 2005-08-02 23:42

「自殺」
Excerpt: 今日の雑学:自殺 「自殺大国」と言われる日本。現在、年間3万人以上が自殺している。 しかし、世界の自殺率を見ると日本はワースト10に入るくらいであり、旧ソ連諸国と東欧諸国で1位から9位までを占..
Weblog: 雑学のブログ
Tracked: 2005-08-03 00:57

死んじゃダメだよ・・・
Excerpt: 昨日、一人の衆議院議員が「自殺」という形で自らの命を絶った。今日あたり、おそらくアホ議員達の中傷合戦が始まるだろうな〜と思ってたら、案の定。さっきニュースを見てたら、郵政民営化反対派の大物議員(私はそ..
Weblog: 吐夢の落書き帳
Tracked: 2005-08-03 18:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。