2005年07月28日

おめでた婚

つい最近、友人が韓国人の彼氏に
「処女じゃないから」
と振られた。思わず聞き返してしまった。
え?彼とは何もなかったの?
「そんなわけないじゃん」
と泣きそうな友人。
自分はやっといて何の文句があるのか?
と単純に思うのだが、彼曰く、彼女を
愛しているが故に、これまでの男性関係を想像すると
気が狂いそうになるのだそうだ。
これが韓国人特有の感情なのか、彼の妄想癖のせいなのかは
特定できないが、今さら処女に戻れるわけでもないんだし、
相手がそれがイヤだと言うなら別れるしかないんじゃないかと
思ったが、彼女はひどく悩んでいたので
「『日本で三十も過ぎて処女だと引かれるから見栄張っちゃった』
 とか言っとけば?」
なんてアドバイスしてみたが、却下された。
そんな屁理屈は通じない相手らしい。しばらくして別れた。
ちょっと前の日本がそうだったように、
まだ女性の貞操観念があるということなんだろう。
「韓国じゃできちゃった婚なんてあり得ないのかね?」
と、その友人とつい先日話したばかりだった。

そんな矢先、我が日本ではできちゃった婚を
おめでた婚とかダブルハッピーウェディング
なんて名前にしようとしているという話を目にした。
もはや日本には貞操観念なんて言葉はないんだろうが
誘導しているのが「ゼクシ○」と聞いたら黙ってられない。
まったく腹立たしい雑誌だ。
これまではブライダル市場から一歩引いた距離にいた
妊婦までもおだてて夢を見させるって魂胆だな。
あまりの必死さに業界の衰退を感じる。
少子化で大変なんだろうけど、明らかに美化しすぎだ。
無駄なネーミング。意味のない前向きさ。
ひと昔前のポジティブシンキングってやつか?
結婚前に子供ができても
「なんだと!」
なんてちゃぶ台ひっくり返す父親は絶滅決定なのか。
どんな名前にしたところで、順番が変わるわけじゃなし
お腹の子がいなくなるわけでもない。
ムリヤリ耳障りのよい名前にしても結果は同じだ。
それに、できちゃった婚って言葉は
日本人特有の照れかくしを含んだ絶妙な表現だったと思う。
しかし、ブライダル産業にはうまくない言葉なんだろう。
なんてったって、結婚式に憧れるオンナをうまく御輿に乗せて
ナンボの商売だ。
お姫様願望のオンナに「できちゃった」じゃマズいんだな。

ちなみに子供を授かったことについては、
子供のいない私からしたらどんな順番であろうと
めでたいことには違いない。心からうらやましいし、
幸せなできごとだろうとは思う。しかし
「自分で堂々と美化するな」
って類の話だ。
谷亮子も自分の妊娠を自ら「おめでた」とかほざいていたが
あの類のオンナがこれ以上増殖しないことを祈る。
posted by ぐうたら主婦 at 19:09| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとまぁ、韓国の男はそんななんですか・・・
馬鹿かと。あほかと。
彼女を愛するが故に、過去の男性遍歴を思うと気が振れそうになる?
ちょっとちょっと、それってどうよ?
過去に男性遍歴があると気が振れるなら、振れておしまいなさい。
そこまで好きなくせに、そんな理由で振るのがそもそも信じられませんなぁ。
自分の女と最初にやったのが別な男、ということに
単純に嫉妬してるだけでしょう。
プライドが高いというか、何というか・・・
そんなにプライドが大事かぁ?
もういい!一生プライドを抱えて生きて行けぇ!
いっそのことプライドとご結婚あそばせ。

ぐうたら主婦さんのお友達、別れて正解でございます。
Posted by hiroing at 2005年07月29日 23:40
hiroingさん、こんばんは。
ホントですよね〜、あほらしい。
私の前彼(韓国人)はそんなことなかったですよ…。
私は彼の妄想癖が原因かと思ってます。
ところが、悩んでる彼女はすっかり愛されてる気分に
させられてるんですよ。もう、アホかと。馬鹿かと。
相談されるたびに
「それは錯覚だ」
と言い続けた私は鬼かと思いましたが、間違いじゃなかったんですね。
あ〜、よかった。ほっとしました。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年07月30日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5429607

この記事へのトラックバック

似顔絵講座(2)
Excerpt: 冒頭の画像は、似顔絵が大好きな専門学校の卒業生らと開設した 似顔絵工房MOONというサイトのイメージ画像である。 似顔絵スタッフ・ペットイラストスタッフ・サポートスタッフを含め 現在7名のスタッフが参..
Weblog: MOONの似顔絵エッセイ
Tracked: 2005-08-03 21:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。