2005年07月28日

土用干し(2日目)と試食

CIMG0779.jpg昨日、カメに残した梅たちも、
一日でほんのり上品な赤に
染まってくれたので、全部出してしまった。
シソも真ん中に広げて、カラカラにしてゆかりにする。
漬けているうちに皮が破けてしまったものもあるが気にせずに干してしまう。
毎回、もっと漬ければよかったと後悔する瞬間。
来年まで、大切に食べなくちゃ。

昨夜は早速お初を試食。
フレッシュでまるでフルーツのようだった。
まだ若いけれど、味は最高だった。
18%とはいえ、今年は重さを量る時にほんの気持ちだけ
塩を少なくしたので最終的には16%くらいの塩梅に落ち着いたのか
去年より塩分が少なく感じられる。
梅自体の味がいいのかもしれないけれど、梅が前面に出ていて美味しい。
今年初めて南高梅を使ったが、今までより皮が柔らかくて上品な仕上がりになった。
種と身のほぐれもとても良くて、しっかり種から外れてくれる。
これがけっこううれしい。
種に身がまとわりついて離れないのはおいしくない。
梅干し作り6回目を迎えて少しは腕が上がったかな。
posted by ぐうたら主婦 at 10:23| Comment(2) | TrackBack(5) | 梅干し作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
美味しそうになってきましたね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年07月28日 17:57
はい、毎日試食してます。
試食って名のつまみ食いなんですけどね。
ちと塩分取りすぎです。
気をつけねば。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年07月29日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5418212

この記事へのトラックバック

土用の丑の日
Excerpt: 土用の丑の日。スーパーに行ったら国産と中国産がある。皆さんはどっち派?     世の中って、いろんな薬が存在するんだね。ビックリ。
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2005-07-29 00:53

土用干し
Excerpt: 梅雨もあけてお天気が続いてるので、今日から梅干しを土用干しすることにしました♪縁側にザルをおいて、朝からせっせと梅干しを並べました。梅酢も縁側において、夕方またその梅酢に戻しました。でも、他の方法とし..
Weblog: ayu-diary
Tracked: 2005-07-29 12:00

手作り梅干し〜いよいよ土用干し。
Excerpt: 写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。 かんかん照りの毎日は、 わたしにはつらいけど、 梅干しにとっては、好都合。 みどり謹製、てづくり梅干し。 いよいよ仕上げの土..
Weblog: みどりの一期一会
Tracked: 2005-07-29 16:54

最終日。
Excerpt: 本日は、かなり緊張しております。   とうとうやってきました。   約2ヶ月間に渡って、努力をしてきた   成果が実るでしょうか!   (((((( ;゚Д゚)))))gakugaku        ..
Weblog: てんぶろ
Tracked: 2005-07-30 12:46

8月30日頃(8月樽だし分)110パック完売!
Excerpt: 1度は食べてみたくなるあさひ屋フーズの厳選食材 本物だけに許された名前  ★当店自慢の発芽玄米「極味」 など、あさひ屋フーズの 厳選されたものばかりです! ●紀州みなべがわ産 最高級梅干! ●当店店長..
Weblog: 梅干しの感動
Tracked: 2007-08-19 06:19
×

