2005年07月27日

土用干し(1日目)

CIMG0768.jpg今日は台風一過。とってもいい天気になった。
いよいよ待ちに待った土用干しを始める。
久しぶりにカメから出した梅たちはみんな
ふっくらしてとっても可愛い。
色がうまく染まらなかったものはもう一度
カメに戻して真っ赤に染まった子たちのみ
ざるに広げて、ベランダも狭いので
二度に分けて干すことにした。
それにしてもよく熟した梅はうまく漬かる。
やっぱり梅を極端にケチったらだめなんだなぁ…。
と、去年との差に愕然としてしまう。
今年もそんなに特別高級な梅だったわけでも
ないけれど、去年は特売品で済ませてしまったのだ。
でも、1kgで800円の梅でこんなにふっくらと仕上がるのなら
もう特売品になんて手を出すのは辞めよう…。
写真でふっくら感が表現できないのは私の写真の腕が悪いせいです。
すんません。
今年は今までで一番の出来かも。あぁ〜、早く食べたい。
このまま三日も我慢できないので、今晩はこれをおかずのひとつにします♪

CIMG0777.jpg上の写真が栗みたいだったので(苦笑)
ご飯の上に乗せてみました。
今度はご飯があまり美味しそうじゃないなぁ…。
写真って難しい。
今年は南高梅だったので、皮が柔らかい。
この分だと三日も干したらカラカラになりそう。
posted by ぐうたら主婦 at 10:57| Comment(4) | TrackBack(1) | 梅干し作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
皆さんお手製で偉いですね。
でも、ちょっとみ、クリにも見えないでもないです。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年07月27日 17:29
はじめまして!名前のインパクトに惹かれ見ました。
梅食べたいですね
うん、食べたい!
あの酸っぱさ、たまらなくいいです!
自家製の梅はもっと美味しいですよね!
Posted by airj at 2005年07月27日 22:33
出来ましたねぇ、梅干し。
いやぁ、旨そう。
Posted by hiroing at 2005年07月27日 22:55
くまさん こんにちは♪
栗…たしかに(^^;)
私の写真の腕のせいで梅たちが可愛そうですね
airjさん、はじめまして♪
自家製梅干し最高ですよ。
白いご飯に梅干しだけで何杯も
いけちゃいます。
hiroingさん こんにちは。
梅、出来ました。
でも、今年はシソの量が少なかったのか
重しが重すぎたのか、色の染まり具合が
薄い梅が多くて、まだ少し寝かせています。
でも味は最高です!
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年07月28日 09:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

手作り梅干し〜いよいよ土用干し。
Excerpt: 写真をクリックすると拡大。その右下のマークをクリックするとさらに拡大。 かんかん照りの毎日は、 わたしにはつらいけど、 梅干しにとっては、好都合。 みどり謹製、てづくり梅干し。 いよいよ仕上げの土..
Weblog: みどりの一期一会
Tracked: 2005-07-29 17:12
×

