2005年07月12日

室温35℃

今日は週に一度の買出し日。
ものすごい暑さの中、いつも通り3つのスーパーをはしご。
専業主婦としての唯一のオツトメだ。
しかしそれにしても暑い。
最後のスーパーで買った大好きな「鮭ちりめん」が
帰ってきたらもう変なにおいがしていた。
悔しくてあきらめきれず食べたら、
案の定下痢してしまった。自分の食い意地には呆れる。
暑い上にお腹も痛くてウダウダしていたら
何だか頭痛と動機がしてきた。
食あたりではなく風邪か?
と思い、体温計を取り出してみた。スイッチを押す。
ピピピピッ…
と、何度押してもすぐに測定終了の音が鳴る。
しばし繰り返して理由に気がついた。
…部屋が35℃以上あるってことか。。。
パソコンのファンも回りっぱなしで
調子が悪いのかと思ったがそれも原因は暑さのようだ。
私もパソコンも暑くておかしくなってしまった。
そんなに暑いならば冷房をつければいいものを、
私はついつい我慢してしまう。
何と戦っているんだか分からないが負けるもんか
なんて思ってしまう。
もちろん地球温暖化は気になるが、
そんなに崇高な信念で我慢しているわけでも、ない。

以前、働いている頃の私は夏になると
(当時は持病の悪化に苦しんでいたせいもあるが)
オフィスのあまりの寒さに絶えかねて、靴下を履き、
大判のひざ掛けを腰巻のように巻きつけて
カーディガンをはおって仕事していた。
上司や同僚に
「ぐうたらさんのその姿はもはや夏の風物詩だねぇ」
「ぐうたらさんが腰巻をすると夏が来たなぁと思うよ」
なんて言われていた。
さすがに自分の部屋から出るときには腰巻と靴下は取る
ようにはしていたが、たまにうっかり廊下にまで
そのいでたちで出没してしまう時があり
知らない人にギョッとされることもあった。
しかし、私のひどい姿に自信を持ったのか
他の女子職員にジワジワと靴下&腰巻が広がっていった。
ちょっとした夏のファッションリーダーだ。
しかし、女というものは怖いもので、みんながやり出すと
途端に緊張感がなくなる。
腰巻姿で廊下をウロウロする人が多くなってしまった。
するとさすがに見苦しかったのか、上から
「自分の机から席を立つ時には腰巻は外すように」
というお達しが来た。
腰巻を外せなんてあの寒いオフィスで言おうものなら
私たち腰巻女に
「寒いんですっ」
と言い返されそうで
席を立つ時には…の一文を付けたんだろうな。
しかし、hiroingさんの7/7の記事を読ませていただくと、
今の会社は「弱冷房会社」なんだそうだ。
いつも面白いが、特に大笑いしてしまった。
ダンナも毎日「今日も暑かった」と文句を言っている。
時代の流れを感じる。
私が働いていたオフィスも、今は絶対にみんなで
「クールビズ」とか言って
男性は汗を拭き拭き仕事しているに違いない。
腰巻と汗ダラダラの中間の温度設定にうまくならないものか。
腰巻き女が発生するオフィスも、
汗ダラダラ男が蔓延するオフィスも
どっちも極端すぎてうまくない。
私も料理する時は、くじけて冷房つけるもんなぁ。

今日も「弱冷房会社」でお仕事している皆さん、
ほんとうにお疲れさまです。
posted by ぐうたら主婦 at 16:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
今日はさわやかと言うよりも、風が冷たいですよ。
COOL BIZも結局普及してないし、なんだかナーですね。ところで、お腹の調子はどうなりました?
お大事に!!
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年07月12日 18:17
くまさんこんにちは。
くまさんのお住まいの地域(東京かしら?)は
風が冷たいんですか?日本も広いんですねぇ。
静岡は暑いです。布団も干せたし、
洗濯物もカラカラに乾きました。
おかげさまでお腹はすっかり治りました。
あんなもの食べて、自業自得です(苦笑)。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年07月12日 18:44
ぐうたら主婦さん、こんばんは。
私のブログへのリンク、ありがとうございます。
今日も弱冷房会社に行って参りました。
いい加減にしろよ!と言いたくなるくらい、
弱冷房会社は暑いです。
でも全然痩せません。
Posted by hiroing at 2005年07月13日 21:16
hiroingさん こんにちは。
オツトメご苦労さまです。
私も35℃の部屋で汗ダラダラでも
何故かさっぱり痩せません…。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年07月14日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5026076

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。