2005年07月09日

人気者の定義

今朝、スポーツ新聞を読みながらダンナがいきなり
「なんだ?これ」
と怒り出した。
オールスターファン投票の一塁手部門で清原が1位に輝き
セ・リーグを率いる落合監督がすぐさま指名したのが
『四番・清原』だという記事があるのだそうだ。
「自分のチームでもあんな成績で6番打ってるヤツが
 なんでオールスターの4番なんだよ」
とずいぶんご立腹だ。
聞けば、清原は今のところ規定打席打率最下位なのだ。
そりゃ、確かに変だ。
ファン投票では阪神の4番を打つ金本も選ばれている。
どう考えても清原が4番を打つなんておかしな話だという
ダンナの意見はもっともだ。

しかし、それ以上に清原が1位で選ばれていることに
私は違和感がある。成績がいいのなら文句はない。
なんてったって規定打席打率の最下位なのだ。
以前、二年以上も一軍で登板していない
中日の川崎憲次郎投手がセ・リーグ投手部門の1位になり、
出場を辞退したことがある。
インターネットを使った嫌がらせではないかと言われた
この事件だが、それを受けて川崎投手は辞退した。
あの一件を考えると、これもまたさっぱり打たない清原への
悪質なファンからの嫌がらせっていうならば、まだ少しは納得できる。
ところが、清原は選ばれたことを「光栄」だと言い
新聞も「清原は人気者」という前提で記事を書いている。
しかも落合監督からは4番のご指名だ。
川崎の1位は不可解な珍事で
清原の1位は人気の証
ということになってしまうその境界線が私にはよく分からない。
打率最下位だろうが、ファン投票では1位。
ペナントレースの首位を走るチームの4番がいても
オールスター戦で4番を打つのは清原。
それがまかり通るほどの人気が未だにあるということか。
まるで、抱かれたい男ナンバーワンのキムタクさまだ。
私の周りにはファンがも一人もおらず
視聴率=打率もそんなにいいわけでもなく
そもそも何で未だにこの人なのかが分からない
いい年をしてオレ様キャラが売りの
キムタクさまと男・清原和博。
私には、この二人の何がそんなに魅力的なのか
残念ながらさっぱり分からない。
もう、こんな人気投票ならやめてしまえばいいのに
と思う。

050709-170950.jpg昨日はダンナとナゴヤドームへ。
(ひどい写真ですみません)
私の好きな阪神下柳と中日山本(敵だけど実はファン)
の先発でとってもうれしかった上に
阪神が6連勝を飾り、楽しい一日になった。
日帰りを敢行したので、今日は疲れて昼まで
ウダウダ寝てしまった。
posted by ぐうたら主婦 at 18:31| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
ごもっともですね。大リーグでは松井が落選。
イチローもギリギリ当選。かたや日本では、清原が当選。実力の世界が大リーグで、単なる人気が日本の野球。この辺にも、日本の野球の実力の程度やファンの程度がぼくには感じられます。
 特に最近は、大リーグのマイナーリーグが日本という感じですね。また、ロンドンオリンピックで野球とソフトボールが採用されないことで新聞の一面を飾って欲しくないです。オリンピックのために野球をやっているのではないと思いますけれど。
近々BLOGでUpしますね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年07月09日 19:59
くまさん、こんにちは。
コメントとトラックバックありがとうございました。
イチローがギリギリ当選で清原が1位選出って
いう二つを並べると本当に恥ずかしくなりますね。
民度が低すぎます。
お隣の国じゃあるまいし、メダル至上主義、
スポーツ選手のアイドル化、タレント化、すべて
本当にいい加減にして欲しいです。
くまさんの記事に大賛成です。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年07月11日 11:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4949436

この記事へのトラックバック

野球ってそんな物?ノングローバル!
Excerpt: 野球ってそんな物?ノングローバル! 最近は、日本プロ野球を殆(ほとん)ど見ません。  大リーグのオールスターでは、イチローがギリギリ出場、残念ながら松井が落選。 これが実力の世界なのかもしれません。 ..
Weblog: くまさんの自立
Tracked: 2005-07-11 09:32
×

