2005年06月23日

ニュースのワイドショー化

タマちゃんが荒川でまた目撃されたんだそうな。
喜んでいる人に水を差したら申し訳ないが
このネタが何でこんなに取り上げられるのか
前の騒動の時から全く理解できない。
しかもニュースキャスターがうれしそうなのが謎。
さらには、もうひと回り小さい別のアザラシもいたなんて
目撃談もあるらしいが、とにかく
『戻ってきた』なんてニコニコしながら伝えている場合か?
と言いたくなる。
大体、荒川にいるべき生物じゃないでしょ、アザラシって。
それが続々と北の海からやってきているのは
明らかにおかしいとは思わないのか?私は気になる。
それを「戻ってきた」って喜ぶだけならニュースで時間を
取るのは止めてほしいのよ。
もともと動物ネタには興味がないので余計にいら立つのだが
もっと伝えることがあるはずなのは間違いない。
今日見ていたのは日テレなんだが、最近、日テレは特にひどい。

朝のテレビ朝日のワイドショー(スーパーモーニング)では
次の話題に移るときに司会者が思いっきり
「次のニュースです」
なんて言い放つ。いつからこんな言い方になったのか
分からないが、気がついた時にはぎょっとした。
境界線がなくなるにも程がある。聞くたびに不快だ。
ニュースが高等でワイドショーが下等だとは言わないが
棲み分けはきちんとしてもらいたいと思う。
ニュースステーションを作ってた局だから仕方ないけど
ニュースがワイドショー化しているから
ワイドショーがニュース化せざるを得ないのか?
そんなわけない。そんなことでいいわけがない。

夕方の全国ニュースの後に始まる
地方局のニュースの方がよほどましだ。
地元のニュースを淡々と誠実に伝えてくれる。
アナウンサーからも記者からも報道しているという
プライドみたいなものが伝わってくる。
キー局は少しは地方を見習って欲しい。
posted by ぐうたら主婦 at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仰るとおり。
ニュースは事実を正確に伝えるのが使命でしょう。
と言うことで、ここで一言申し上げたい。

フジTVの朝のニュースワイド番組の司会やってる小倉!
カツラとれ!

真実を伝えるのが仕事なら、おまえも心事いつの姿をさらせ!

どうでもいいが。
Posted by hiroing at 2005年06月23日 19:50
スイマセン、漢字変換が変でした。

「心事いつ」は「真実」の間違い。

お馬鹿ですねぇワタクシ・・・・
(コレ真実)
Posted by hiroing at 2005年06月23日 19:52
ぐうたら主婦さん\(^o^)/こんばんは!
最近はニュースらしいニュース番組ないですね。
ほとんど視聴率狙いで、面白くしすぎで、つまらない。競って始まる時間は段々早くなるし、何考えているのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年06月23日 20:40
>hiroingさん
うちのダンナもhiroingさんと
全く同じことを言うんで、爆笑してしまいました。
そして、我が家では「オヅラさん」と呼んでいます。

>くまさん
そうなんです、始まる時間がマチマチなのもイヤですね。
特に夕方なんてその前からテレビつけているわけじゃ
ないので、肝心のトップニュースを見逃しがち。
昔みたいに6時とか7時とか、すっきりはっきり
した時間からスタートして欲しいです。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年06月24日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。