2005年06月21日

梅干し作り(5日目)

梅5日目.jpg梅が完熟だったためか梅酢の上がりが早い。
5日目で梅酢が5cmくらい上がってきた。
梅酢がいっぱい上がると、その梅酢で
紅しょうがを漬けられるのがまた楽しみ。
梅酢ににごりもないし、
カビも生えていないしいい感じだ。
重石は一つビニールの外にはずした。
様子を見て今晩にでもひとつ外す。
これも勝手な自分流の目安だが、    
5日目:梅酢があがってきた  一週間たたなくても
                    梅酢の上がりが鈍くなってきたら
                    なんだか梅がかわいそうなので
                    少し軽くしてあげることにしている。
                    明日は雨になるようなので油断大敵。
                    ビニール越しにしっかり見張っていこう。
posted by ぐうたら主婦 at 16:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 梅干し作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん\(^o^)/こんばんは!
主婦は頭がよくないとできないですね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年06月21日 20:37
そ、そんな。
お褒め頂いてありがとうございます。
ヒマなだけなんです(^^;)
増税されるらしいし、配偶者控除も
なくなるみたいだし、のん気に梅干し
漬けてる場合じゃないんですけどねぇ。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年06月22日 09:37
ふむふむ・・・
梅酢っていうのが出来るんですか、初耳。
これ何か利用できたりするんですかねぇ・・・
もう5日目の段階で相当大変そうですね。
今年はやっぱりぐうたら主婦さんのレポートを見ながら勉強させてもらって、
私は来年からにします。
美味しい梅干しが出来るのを祈ってます。
Posted by hiroing at 2005年06月22日 16:05
hiroingさん、ありがとうございます。
近々、梅酢に赤シソを入れて梅を赤く染めるのですが
その時にできる赤く染まった梅酢に
新生姜を漬けると自家製の紅生姜ができるんです。
これは祖母からの伝授なのでやり方は適当ですが
らっきょうを漬けてもおいしいし
梅と一緒にご飯を炊くときれいな赤い梅ご飯ができます。
だから梅酢がたっぷり上がるとすごくうれしいです。
ちなみに父は下痢止めになると言って
杯で飲むのですが、ホントに効果があるかどうか
真偽は定かでありません(^^;)
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年06月23日 09:28
お久しぶりです。先日は遊びに来ていただいて誠に有難うございます。

梅酒とらっきょうなら毎年漬けていますが、梅干は作ったことが無いです。味噌も作ってみたいと思いつつ、カビが生えてきそうでいつも躊躇してるうちに時期は通り過ぎ・・・・・
Posted by ぐろりん at 2005年06月23日 14:55
ぐろりんさん、お久しぶりです。
らっきょうもいいですよね〜。
私はあの薄皮をむくのが面倒で、らっきょう漬けとは
しばらくご無沙汰してます。
ぐろりんさんも、ぜひ梅干しも漬けてみて下さい。
楽しいですよ♪
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年06月23日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

