2005年06月18日

梅干し作り(2日目)

2日目梅今日は梅をカメに投入する。
この時が一番ワクワクする。
布巾で水気をふき取った梅をポリ袋に入れて塩をまぶす。
水をふき取りながらヘタを取るのが一般的だが
私は昨日の梅を洗う手順のところで洗いながら
ヘタを取ってしまっているので今日は楽ちん。
教科書通りではないのだが、流水の方が楽に取れるし
洗ってからヘタを取るとヘタのカスが残って
梅酢に浮いてくるのが嫌いなので、勝手にそうしているが
でも今までにこれで失敗したことはないのでいいかな?
塩をまぶした梅をカメに入れて
重石をのせてカバーをかけて、一時間も掛からずに終了。
このまま一週間ほど梅酢の様子を観察しながら置く。
いい梅酢が上がりますように♪


今日やったこと。CIMG0734.jpg
1.一晩水に漬けた梅の水気を丁寧にふき取る
 (水気はカビの原因になる)
2.ポリ袋に入れ、焼酎(分量の3/4)を梅に霧吹きで
 吹き付ける
3.塩の分量の3/4を袋に入れて梅全体にまぶす
4.カメの底に残りの塩の半分を入れて梅を投入。
 平らになるようにならして残りの塩を上にのせ
 焼酎の残りをカメの内側や重しや押し蓋に吹き付ける
5.梅の上に押し蓋を乗せ、その上に重石
 (梅の重量の2倍程度)を乗せて
 ラップやビニール袋で覆う
 ※今年は梅3kgに2.5kgの重石を2個使用

参考文献:『きょうの料理』1997年6月号P26
posted by ぐうたら主婦 at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅干し作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふむふむ・・・
梅酒や梅ジャムに比べて随分と手間がかかるようですが、
そこが完成時の喜びをより大きなものにするんでしょうね。
梅、買って来ちゃおうかな・・・
Posted by hiroing at 2005年06月20日 20:12
hiroingさん、こんにちは。
梅酒や梅ジャム作りも楽しいですよね。
私も梅酒を仕込んであります。
早く飲みたくてたまらないのですが
最低あと一ヶ月くらいは我慢、我慢・・・。うぅ・・・。
ちなみに今日、スーパーに行ったら
こちら静岡ではまだ梅が並んでいましたよ♪
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年06月21日 16:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4480465

この記事へのトラックバック
×

