2005年05月26日

ダンナの右傾化

私はダンナが帰ってくると、彼がまだ手を洗ったり
うがいをしている最中から、ものすごい勢いでしゃべる。
昼間誰とも話さない反動で、一日分を寝るまでに取り返すのだ。
話題は、
今日はこんなニュースがあったよ
こんな人を見たよ
阪神、勝ってるよ
とか、まぁブログで書いているようなことを話す。

先日は
「小泉さんが中国の副首相にドタキャンされたんだってさ」
と教えてあげた。
すると、いつもは「ふーん」とか「へー」などと
聞いているだけのダンナが急に怒り出し
「もうさ、いいよな。中国なんかと仲良くしなくて。
 靖国記念日とか作っちゃえばいいんだよ」
などと言い出した。靖国記念日はちょっと面白くて
笑ってしまったのだが、彼は真剣に言っている。
さらにダンナは「小泉、がんばれ」なんて言い出した。
え?ちょっと待て。
うちのダンナはこんなに小泉さんが好きだったか?
この間の選挙だって、きっと民主党に投票しているはず。
(うちはお互いにどこに投票しているか知らないのだ)
友達が何人も上海に行っているので心配なのは分かるが
それにしても靖国の日?
ちょっと、ちょっと大丈夫?ダンナさま。
私の方が「そうだねぇ・・・・」としか言えなくなってしまったが
中国の振る舞いが日本人を右傾化させているのは間違いないだろう。
政府は体よく利用していたりしないんだろうか。
いわゆる無党派層というグループに入るうちのダンナがこの様子では、
世の中はどれくらい右に傾きつつあるのかとちょっと怖くなる。
中国人の反日感情は盛んに報道されるが
日本人の反中感情はどのくらい高まっているのだろうか?
今週、間違いなく今まで以上に高まっただろう。
でも、テレビなんかで報道してしまったら
日本人はすぐに煽られて大変なことになるから
どこのマスコミもスルーしているのかもしれない。

普段はのん気で温厚なうちのダンナの右傾化を感じて
ちょっと心配になった。


posted by ぐうたら主婦 at 19:26| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
 何となく、日本を応援したくなりますよね。
中国の場合は 中国政府≠中国世論 ではないので、何とも言いようがないですけれどね。
 中国政府は子供が「だだをこねている」ようにしか思えないのですよ。なんか、大人げないなーって。
 だんだん、右傾化していることだけは確かかもしれませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年05月27日 16:28
私は元々右でしたが、結婚してからさらに右傾化しました(笑)
嫁さんの家は(多分)極右なもので。
Posted by 佐倉純 at 2005年05月27日 18:21
くまさん、こんにちは。
ですね、ですね。
私も過去のブログにも書きましたが
中国と韓国にはウンザリしてます。
もう、やってることがイチャモンレベル。
見てて恥ずかしくなりますね。
靖国どうのこうのよりも
インターネットという道具がある今の時代に
中国共産党ってどのくらい持つのかな
という興味があります。
反日デモによって、何か理由があれば
今の中国ではあれだけの人間が一気に
集まれるんだということが分かり、
中国政府は絶対焦ってますよね。
ドタキャンなんかもその反動だろうと思うので
うちのダンナみたいな人を見ると心配になります。
天安門の時にはインターネットというツールは
まだなかったわけですから、今度は
あの時のようには押さえ込めないはず。
それが分かっているからこそ、今の中国政府=共産党は
子供がダダをこねるみたいなことしかできないんじゃ
ないかと、私は国際情勢は全然詳しくないのですが
素人なりに考えております。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年05月27日 18:30
佐倉さんこんにちは。
コメントありがとうございます。
元々うちは私が右寄りで
ダンナは左だったんですけどねぇ。
やっぱり結婚すると似てきちゃうんでしょうかね?(笑)
でも、明らかに私の影響な気がするので
ちと心配だったりします。
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年05月27日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

呉儀副首相関連斜め読み
Excerpt: ここ2、3日、日曜日に義弟の結婚式、火曜日義姉の引越し手伝いと個人的に多忙でした。 そんなので全然余裕がなくて、新聞もニュースもろくに見ておらず、気がついたら呉儀副首相のドタキャン騒動になってたという..
Weblog: 桜日和
Tracked: 2005-05-27 18:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。