国政選挙の日なんて朝からワクワクしてしまって
酒を飲みながら深夜まで選挙速報を楽しむ。
選挙当日までは自民と民主の議席数を予想して楽しむ。
ちなみにダンナは結婚するまで一度も選挙に行った事がなかったが
私の影響で今では県内の市町村長選挙まで楽しんでいる。
共通の関心事のひとつだ。
そんなダンナが昨日、面白い話を2ちゃんねるで見つけてきた。
先日行われた衆議院補欠選挙の宮城二区で、
そもそも補選の原因を作った鎌田さゆり氏が自分の後任候補者の
門間ゆき子氏の応援演説をしていたらしいのだ。
選挙終盤で門間氏劣勢のためにイチかバチかで駆りだされたらしいが
福岡二区でペパーダイン古賀がヤマタクの対抗馬の車椅子の男性と
一緒に手を振るようなものだ。
福岡のヤマタクに気を取られていて、まさか宮城でこんなことが
繰り広げられていたとは知らなかった。
しかも驚くことに選挙区民のウケは良かったらしい。
鎌田さゆりって選挙違反で失職してるんですが・・・。
仙台市民の皆さん、もちろんご存知ですよね?
などと念のため聞いてみたくなる。
門間氏は落選しているので、必ずしも成功したわけではないんだろうが
ウケが良かったとすれば仙台市民の懐の深さには感動すら覚える。
その選挙違反自体が本人とは遠いところで起きたことだから
という認識が少なからずあるようだが、しかし連座制とはいわゆる
「秘書がやりました」
で政治家に責任逃れをさせないためにできた制度のはずで
「秘書がやりました」は自民党の得意技だったはず。
今や民主党も言っちゃうのか?と、私なんかは思う。
仙台市民でもそう思った人はいたはずだ。
選挙に駆り出したらそう思われても仕方ない。
民主党さん節操なさすぎ。
しかも驚くことに
7月の仙台市長選挙に出馬する気も満々らしいのだ。
ホントの話なんだろうか?未だに信じられない。
出馬する気になっている鎌田さゆり本人もすごいが、
もしこれで市長に当選したら仙台市民恐るべしだ。
よその市の首長に誰がなろうが、市民がいいって言うなら
私には何の異存もないが、国政選挙並に気になる。
まだ正式に出馬表明はしていないみたいだが、こうなったら
ぜひとも鎌田さゆり氏には出馬して欲しい。
どんな結果が出るのか見てみたい。
お国柄というのはあるだろうが、これが仙台のお国柄なんだろうか?
なんでも許してくれる寛容さがあるということか。
楽天もいい場所をフランチャイズにしたものだ。5/31追記
昨日、鎌田さゆり、とうとう出馬表明。
これは相当楽しみだ。
仙台市民はどういう判断をするのか?
当選しちゃうなんてことがあるんだろうか?
興味深く見させていただきたい。
本気で彼女、出馬するみたいですが、私は仙台市民の良識を信じていますよ。
それにしても夫婦で選挙好きですか。なんかいいですね。今のように、選挙がなかなかないと、ちょっとフラストレーションがたまってませんか?
何と申しましょうか、如何なる形であれ
選挙違反の自覚がないというのは怖いもんですが、
鎌田女史にはそういうことが理解できないのだなあ、
と思ってしまいます。
(数日前にコメントしたつもりでしたが、
反映されていませんでした。ぼけててごめんなさい)
クルトンパパさん
>今のように、選挙がなかなかないと、
ちょっとフラストレーションがたまってませんか?
たまってまーす!つまらないです。
早く衆議院解散しないかなぁなんて不謹慎なことを時々思っちゃいます。
が、当面は7月の仙台市長選挙が楽しみです。
KAZZさん
>選挙違反の自覚がないというのは怖いもんですが、
ホントですね。自覚がないってのがすごい。
この人は取り巻きが相当よろしくないのではないかと
想像しているのですが・・・。
女の執念というか、開き直りというか、同じ女として
怖いものを感じずにはいられません。
しかも,地下鉄東西線事業は,赤字必至の事業です。地下鉄南北線事業も赤字が続いており,現在累積赤字が100億円となっています。全国各地の地下鉄事業もほぼ例外なく赤字です。地下鉄東西線のみが黒字となるはずがありません。
結局,地下鉄東西線事業を強行すると,仙台市がの財政が破綻することは明らかです。
例えで言えば,3000万円の住宅ローンを返済できなくなった多重債務者が,1000万円のベンツを購入するようなものです。
そんな馬鹿げた地下鉄東西線事業を強行すれば,仙台市が財政再建団体に転落することは必定です。財政再建団体になってしまえば,仙台市の独自事業も一切困難となり,市民の福祉もへったくれもありません。
ですから,地下鉄東西線事業を白紙撤回することが,仙台市の財政再建の出発点となるのです。
それゆえ,地下鉄東西線問題が仙台市長選挙の最大の争点となるのです。
なるほど、そういう争点があるわけですね。
鎌田さゆりは推進しているのでしょうか?
どこの自治体も借金まみれなのですが、
仙台も同じく…ということなのですね。
借金を膨らませなければ、鎌田さゆりで
オッケーという人もいるんでしょぅか?
ますます目が離せませんね。
鎌田さんは,2年間延期して,見直し検討です。
問題は,見直した後,どうなるかです。
もともと自民党で,ゼネコンべったり,岡市議と一緒になっていろいろ口利き政治をしていた鎌田さんが(行際研問題,保育所問題で,いろいろ汚い噂が絶えません),仙台市の財政再建を最優先して,東西線を根本的に見直すとは,到底思えません。
問題は,限られた財源で何をするか。優先順位の問題です。
仙台市の借金は,7400億円を超えていて10年前の2倍です。
平成17年度においては,市税等の減少を補うために,市の貯金である基金を取り崩さなければなりませんでした。きょう生まれた赤ちゃんから最高齢のおとしよりまで,市民1人が74万円の借金を背負っているのです。
そんな仙台市が,総工費2800億円の東西線事業をするのはあまりにも 無謀です。
東西線事業を推進して,財政が破綻した場合,そのつけは,全部,市民にまわってきます。
教育・保育・福祉・災害対策の充実も不可能となります。
皆さん!そこをよく考えてください。
梅原克彦さんは,立候補表明した当初は,地下鉄東西線について,「大きなプロジェクトなので,自分の目で検証してから,その是非を判断したい」というようなことを言っていた。
ところが,取り巻き連中から,「そんなこと言っていたら,藤井さんの 支持がえられない」などと恫喝されて,今度は,「加速度的推進」など
と言い出した。
要するに,当選するためであれば,何でもありの理念も哲学もない人間
である。
そんな人間が市長になっていいか・・・・・・
なるほど〜。どこも似たような話なんですねぇ。
私の地元でも県知事選の真っ最中ですが
同じように空港問題があります。
といってもこちらはもう既に完成間近なのですが…。
4年前、空港問題で選挙に負けそうになった途端に
記者会見を開いて「住民投票」を約束し、
当選後に結局議会に反対されたという形を取り
「住民投票は残念ながらできなくなった」
などという茶番を繰り広げた知事です。
オール与党の議会構成を見れば、元々住民投票なんて
行われるわけがなかったのに、県民のほとんどがだまされ
てしまいました。一にも二にも有権者の勉強不足です。
ひどい財政赤字も責めようがない状態です。
そんな我が県知事は今度当選すると4期目。
そろそろ県民も目を覚まして欲しいんですが。
地方自治体の長というのは一度当選すると再選される
ことが多いので、慎重に選ばないとダメだなと思います。
でも、今回も投票率は低いんだろうなぁ。
どこの町でも低い投票率では、財政再建などと訴えても
さっぱり票につながらないんでしょうね。
困ったものです。
ため。二人とも市民、県民の為とは、口では
何処かで言っているか、余り聞いたことが無い
が、仮に言ったとしても殆どの方々は恩恵に
与っていない。それでも選挙になると藤井君と
浅野君が再選されてきた。二人とも前任者(犯罪者)の後を受けてクリーンな政治、人物、手腕と
回りから中途半端な協力を得て、何一つまともな
物(箱物を含む)を作っていない。誰かが財政赤字が約8千億円(仙台市)と書いてましたが各
財団法人、株式会社(仙台市の出資団体)を合わせれば、一兆円を超えるはずです。それでも、地下鉄や市役所新本庁舎、音楽堂、観光物産館等等
まだまだ作ろうとしていますし、作ってどこが悪いと怒りながら言っている、優秀な市会議員(金権議員)そして高給な給料を取っている公務員は
市民の税金は市民の為では無く、我々が使う為に
有り、我々のお金だと今でも言っている。・・・
おどろくべき金額です。
18年度に,17年度の同程度の支出を見込んだ場合,150億円の財源不足となるそうです。
そんな状況で,2800億円もかけて,しかも,赤字確実な地下鉄東西線事業をやるというのは,もはや狂気としかいえません。
たくちゃんさん
コメントありがとうございます。
今の段階で、どの候補者がリードしているのでしょうか?
地下鉄問題が凍結されればその人がやっぱり
勝つという状況なのでしょうか?
現市長ふじ井さんも,うめ原さんを支持する模様。
だから,問題なのです・・・・・
コメント及び補足、有難う御座います。
地下鉄そのものは沿線とビジネスの為には必要です。でも、ビジネスをした事の無い公務員に作らせるのは如何なものか?(市会議員の介入含む)ましてや、藤井君の後任に息の掛かりそうな梅原君では引き続き繰り返す(非反省)はずと考えます。候補者の話をもっと聞かないと選択は出来ません。官僚(公務員)は所詮、言葉では市民の為、やる事は公務員の為、市会議員の為です。まだ時間はあります。苦しい、苦しんでる市民を助けてくれそうな、候補者を選択しましょう。
こんにちは。
梅原さんがリードということは、
投票率に問題があるのでは?と思うのは
間違いでしょうか?
どうしたら投票率、上がるんでしょうかね…。
40%しかない投票率では、一部の関係者の
票の影響力が大きくなりすぎです。
きのうのマニュフェスト討論会とやらをきいて梅原さんにはがっかりです。急に100万本の木を植えると言い出し、財源とどこに植えるの?と鎌田さんに突っ込まれ、か細い声でわけの分からない返答を繰り返していました。一高出身というだけであんな人を推した地元若手経済人ってどういう感覚なのでしょうか。
こんなセンスでは、地元の商店の活性化なんてむりなんじゃないの?
コメントありがとうございました。
コメントがものすごく遅くなってごめんなさいっ。
ダンナに内緒のブログなので、休日は開けないんです。
マニュフェスト討論会、いいですねぇ。
何だか仙台はすごく盛り上がっている感じ。
やっぱりちゃんと政策を聞いてから選びたいなと
思いますよね。
100万本の木には笑ってしまいましたが(苦笑)。
鎌田さゆりに突っ込まれてどうするんだ
って私なんかは思うのですが、仙台市長選はすっかり
鎌田VS梅原の対決のようですね。
小野寺氏に市長になってほしいです。梅原氏は論外、相対的な選択肢として鎌田氏しかないのか……
連座制などなど100万歩譲って彼女かなあ、とすら思うほどなのですよ(-_-;)
仙台は良い所・有難う御座います。しかし、仙台市民ほど地元の悪口を言うのです。他県及び仙台市以外の県民から仙台に来た人は良い町だと感じると思います。地元の人は恵まれている事を理解しない。だから、東北をまとめれない事に気付かない。地下鉄も作る前、作る途中の時も市会議員は海外含めて視察に行っています。何一つ参考にしていない。安全性、利便性、コスト面、環境面、何か一つでも反映されている物が見えない。それから、市長選ですが梅原論外、鎌田?、小野寺は弁護士の延長(有名人)、そう考えると誰もいない、特に鎌田は民主党を離党しないで出れば局面が変わった事を理解しないで有名人を応援に呼んでいる。後、約1週間。良く検討しましょう。
南北あるなら東西通さないと意味がないかと。
実際、移動しづらいよ、仙台。
車がなくても、ある程度時間かけずに中央の病院とかいけるようになったらいいんだけどな。
駐車場の混みも無くなるだろうし。
東京みたいになれとは言わないけど、東西南北に時間の読める交通施設がほしいです。
ここにきてどーもさんの地下鉄容認派のご意見も
書き込んでいただけて、少しほっとしました。
静岡の空港問題も同じですが、何の問題も
メリットとデメリットがあるんですよね。地下鉄
反対のご意見ばかりだったので、賛成派の方の
ご意見が聞けて良かったです。
我が静岡も多額の財政赤字を抱えていますが
残念ながら、空港建設が決定的な結果に
なりました。私もいらないと思っていましたが、
これからはどう利用、発展させるかという
議論を深めていかなくてはならなりません。
仙台の東西線も、どうせ通すならそのような議論が欲しいですよね。
出口調査では地下鉄推進の梅原氏が当確の予想出ました。
一番恥ずかしいのは、選挙違反で出馬した鎌田氏が2位につけていることです。確かに法律違反ではないのですが、ただただ「議員でありたい」という考えで政治家にならんとする姿勢に、投票者の20%近くが答えたという、そういう投票の結果に仙台の市民の政治に対する考えの低さを感じました。彼女は最初、自民で市議員となり、その後国会議員になりたいと衆議院選に出て落選。落選の原因は自民県連の応援が足りなかった事とし離党して民主党に。その後は民主党から出馬して国会議員になったのです。
今はそんな人が市長にならなかったことに感謝しています。まだ、完全に開票されてませんけど(w
市長選の結果、拝見しました。
地下鉄問題は正直言って私のようなよそ者には
よく分からなかったのですが、それにしても
鎌田氏の当選はあり得ない答えだろうと思っていたので、
仙台の方々の良識を見ることができて何だかほっとしています。
彼女の出馬で、皆さんがいらないと思っている
地下鉄反対派の票が割れてしまったということはないのでしょうか?
どちらにしても厚顔無恥、自分のことしか考えていない政治家だなぁという
印象です。(←鎌田氏)
仙台市の地下鉄が実のあるものとなりますようにお祈りしております。