2005年05月11日

ガラガラの巨人戦

昨夜の巨人戦は史上初の4万人割れだったそうだ。
確かに我が家でも画面に映るスタンドを見て
「うわぁ、ガラガラだ。こりゃ、ひどいね」
と驚く光景ではあった。
「でも、こんな成績じゃ仕方ないだろ」
とダンナは言った。私もそうだな、と思った。
しかし、だ。
昨日、観戦に訪れた巨人の滝鼻オーナーは
「ウイークデーだし難しいゲームだよね。東京都民にとっては」
と、平日であること、相手がオリックスであったことが原因だと
のたまったらしい。
しかも、昨夜の勝利投手エース上原まで
「今日は空席があって残念だったが、満員で埋まってくれるようお願いします」
とファンに訴えたんだそうな。
おいおい、そんなことを訴えるなよ、ファンに。
「もっと見たいと思う試合をしてくれ」
と訴えたいのはファンの方だ。バカにするな。
(私は巨人ファンじゃないですが)
あぁ、わかっちゃいない、何も分かっちゃいない。
それを言うなら
「4万人割れしたのは、一にも二にも成績のせい」
で、満員で埋まってくれるようにお願いするどころか
「スタンドが満員になるように頑張ります」
しかあり得ない。
巨人ファンは、頭にこないんだろうか?
私がファンなら二度と球場に行きたくない。

ナベツネがいなくなったかと思えば、またこんなオーナーだ。
企業が問題を起こしてトップを変えても、次から次へと
前と同じようなへんてこりんな人材が現れるのとよく似ている。
今、JRが叩かれているように企業の体質っていうのは絶対にある。
これが巨人なんだろう。
上原はシーズンオフにやたらとテレビに出演して
本当は苦手なテレビに出るのが野球ファンを増やすための自分の使命
らしきことを話していた。
そんな彼の笑顔を見て、プロ野球は好きだが上原のファンではない私は
かなり困惑したのだが、まあ、巨人のファンは求めているのかもしれないな
と思って許していた。
でも、やっぱりそういう勘違いはこういう一言に露呈する。

自分たちのダメな現状を事実として受け止めてから対策を考えない限り
正しい評価ができていないので、無策に終わる。
お客が入らないのは、ファンのせいでも対戦相手のせいでもなく
自分たちの試合が面白くないからだ。

こういう勘違いにダメ出しできるのはファンしかいない。
今日の東京ドームが昨日以上にガラガラであって欲しいと思う。
私が巨人ファンなら彼らが反省するまで絶対に行かない。
posted by ぐうたら主婦 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(1) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
なべつねが大嫌いで、読売新聞が勧誘に来ると、なべつねがいるからといって、断っていました。
 以前は、ジャイアンツファンで、後楽園へ見に行ったりしてましたが。
 昨年のなべつねの発言で、人気凋落に拍車がかかりましたね。もう全く、日本の野球はぼくは見ないです。大リーグファンです。
 くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年05月11日 20:37
くまさん、こんばんは〜。
ナベツネ、イヤですよねぇ。
心情的にはもうおじいちゃんだから
許してあげたい気はするんですけどね・・・。
でも、私もかつては巨人ファンだった父親に連れられて、
何度か後楽園に行きましたよ♪懐かしいなぁ。
私は大洋時代からの横浜ファンなんです。
同級生が西武の選手に騒いでいる頃にどういうわけか
大洋の若菜嘉晴選手に心を奪われ、それ以来の腐れ縁(^^;)
横浜は常に弱いので、若菜さんがいなくなってからも
何となく応援し続けてきてしまいました。
一方、ダンナは元高校球児で20年来の阪神ファンでして、
なかなか大リーグに移行できない私たちです。

Posted by ぐうたら主婦 at 2005年05月12日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3568325

この記事へのトラックバック

ロッテvsタイガースの裏側で・・・。
Excerpt: BSで今日も幕張の試合を見ながら書いています。私は昨日はBSでロッテvsタイガースの試合を見てたのですが、その裏で読売vsオリックスの試合がガラガラ(といっても3万6千人は入ってる)という報道がありま..
Weblog: ぶろぐ戦記
Tracked: 2005-05-11 20:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。