2005年03月17日

社会保険庁職員の覗き

社会保険庁の職員1500人が個人情報を業務外閲覧してたんだそうな。
それはともかく、この不祥事を偉そうに報道するマスコミを見てると
閲覧してた社会保険庁の職員1500人よりもっと腹が立つ。

江角マキ子の話を聞いて、私ごときでも瞬間的に
「誰からこんなことが漏れるんだよ」
って思った。CM契約の前に社会保険庁に彼女の加入状況を
電通が問い合わせても、事務所が問い合わせても
本人以外には教えられないという話だったっていうのに
何で本人が確認する前にマスコミが騒いでるのかとにかく謎だった。
きちんと確かめずに加入していると思い込んでいたのは
彼女のミスだったが、あの騒ぎは社会保険庁の職員からの
リーク以外に考えられない。
それ以外に情報が漏れるルートがある方がもっと怖い。
マスコミが職員以外の情報源から情報を得ていたならば
今度はそっちを取り上げないとおかしいでしょ。
とにかく各社、どこから聞いた話なのか白状しろって思う。

なのに、そんなことはそっちのけで連日連夜、
政治家の○○は未払いだ だの
ジャーナリストの○○は未加入の時期があった だの
ほんとにどうでもいい話ばっかり繰り広げられた。
で、今のNHKの受信料みたいに
「みんな払わないなら私も〜」
って払わなくなる輩がうじゃうじゃ出てきて、
それもみんな未払い時期のある政治家のせいになって
菅直人のヨメなんて、あんな恥ずかしい記者会見まで開いて
すっかりダンナの息の根を止めちゃったし。変に自分を
正当化しようとするからピントがずれるんだよ。
もう、とにかくあほらしくってあの頃は毎日気分が悪かった。
そもそも突っ込んでるマスコミは、そんな個人情報を
いったい誰から聞いてきたんだよ?と。
この1500人の誰かに教えてもらってたんでしょ?
まぁ、もっといっぱいいるはずだけど。
この際、それはどうでもいいや。

ホリエモンのことをジャーナリズムが分かっていない
って偉そうに言うけどさ、私の記憶じゃあの時に
この問題を大きく取り上げたジャーナリストっていなかったと思う。
私は毎日書いてるように、ホリエモンは嫌いだけど、
こんなことも突っ込めないジャーナリスト気取りのキャスターとか
コメンテーターって人たちはほんとに恥ずかしい。
posted by ぐうたら主婦 at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。miyukiです。
コメントありがとうございました。

時事問題などいろいろと勉強されてますね。
私なんて常にひとごとで済ませちゃってるから無知なことこの上ないです。

ちなみに私は離婚歴ありの独身ですが、姑は大好きでした。
今でもお付き合いがありますが、元ダンナは嫌いだけど、あの姑の娘に
なれたらいいのにと考えてしまうくらいです。(^^;
Posted by miyuki at 2005年03月18日 00:06
素敵なお姑さんのようでうらやましいです。
私もそんなお姑さんが良かったなぁ。
時事問題、勉強なんて全然していないのに
こんなブログを書いててお恥ずかしいです。
きっと、詳しい方から見たら突っ込みどころ
満載なんだろうな〜と思いながら、ブログって
日記だよね、いいよね、と自分を慰めながら
書いてます。よかったらまた遊びに来てくださいね。
Posted by ぐうたら at 2005年03月21日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。