2005年03月11日

君が代のおもひで

こんな記事を発見した
「君が代」不起立の教員、今年は減少 都立校の卒業式

高校生の時のうちのクラスの現代社会の担当教師は、他の先生が触れたくない
ような話題ばっかり取り上げる人だった。
天皇制 朝鮮半島問題 日米関係の歴史 君が代の歌詞の意味 などなど・・・。
ニュースは必ず民放とNHKの2つを見なさい。
久米宏にだまされるな。と言い
ドラマのCMの間にトイレに行くなどとんでもない、
君らはあのCMのおかげで好きなドラマが見られているんだ。
一生懸命に見なくちゃダメだ。などとニヤリとしながら言い、
天皇制への賛否ははっきり表明はしないけれど、多分反対なんだろうな
と感じさせられる印象の授業内容だった。
親たちはその先生はいわゆる左寄りの人だと言い、
子供がおかしな思想を持たないかと、かなり心配していた。

そして3学期が始まる日の朝に昭和天皇が崩御した。
始業式の冒頭、校長先生から天皇陛下が亡くなったという話があり
一分間の黙祷が指示された。
私は当時から皇室関係の番組は欠かさずに見てしまうミーハーだったので、
別になんの抵抗もなく黙祷した。
ところが教室に戻ると黙祷をしたかどうかでクラスはちょっとした
騒ぎになっていた。
「ねぇ、黙祷した?」
と私も聞かれて
「したよ。私、皇室大好きだもん」
と言うと、何人かに「えーっ!なんで?」と言われた。
聞くと、ほとんどのクラスメートが黙祷していなかった。
「君が代の意味を知ったら、する気になんてなれないよ」
と言う子がほとんどだった。しかも、みんな怖い顔で。
そして、ちょっと私のことを非難気味。
「みんな先生に感化されちゃったんだなぁ」
とびっくりした。

そして、3学期の現代社会の一回目の授業のとき、先生から雷が落ちた。
黙祷した私にではなく、黙祷をしなかった生徒に対して だ。
私もびっくりしたが、みんな豆鉄砲を食らったような顔をしていた。
先生は、黙祷をしなかったと誇らしげに手を挙げた一人ずつの意見を聞いた。
大概の意見は
「先生の授業を受けていたら、する気になれなかった」
「天皇は嫌いだから黙祷なんてしたくなかった」
というものだったように思う。すると先生は
「俺みたいな一教員の意見に左右されてどうするんですか。
私は君らに自分の意見を持つとはどういうことかということを
一年間伝えてきたつもりだ。久米宏にだまされるな。
俺にもだまされるな、だ。日の丸の御旗の元に他の考えを一切
許さなかったことがあの戦争を生んだと言ったはずだ。
冬休みのレポートも読ませてもらったが、揃いも揃って
私の意見のコピーだ。がっかりした。君らをだますのは簡単ということだ。
私の授業を踏まえた上で、それでも自分は天皇制賛成だと主張したのは
ほんの数名しかおらん」
と怒りながらレポートを返し始めた。
クラスのみんなは訳が分からないという顔だった。
しかし、私はその数名だった。
別に大した主張をしたわけじゃなかったが、先生に大賛成っていうのも
なんだか面白くなくて、どうせいい点なんて取れないだろうけど
まあいいやと思って提出したレポートがなんと90点だった。
レポートを返す時に先生はニヤリと笑って私に
「なかなかよろしい。まだ俺は論破されていないがな。その分を引いたぞ」
と言った。

記事の中の都立高校の先生方がどんな人たちなのか、わからないけど
私が習った先生よりは、はるかにスケールが小さく思えてしまう。
外国籍の生徒に褒められて喜んでるのもよく分からないし。
君が代を嫌いな人がいるのはよく知ってるけど、起立しないことが正義で
信念がある人みたいに言われると、
高校生の時に黙祷したことを「信じられない」と非難気味に言われて
ちょっと怖かった日のことを思い出しちゃう私。
posted by ぐうたら主婦 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2363696

この記事へのトラックバック

冗談じゃないよ、時給300万円
Excerpt: ゲンダイネット 03月24日 15時00分 久米宏 時給300万円 だれがこういう相場を作ったのでしょうか。あぶく銭をたらふく抱えていたNHKか? 日本には年間300万円以下で暮らす人々..
Weblog: 息抜きなさし出口
Tracked: 2005-03-27 18:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。