2006年02月23日

えげつない

昨日から安藤美姫のCMをほとんど見なくなり
代わって荒川静香のCMをよく見るようになった。
あの子は嫌いだけどあまりに露骨。
シンボルアスリートってのはホントに因果な商売だなぁと
同情してしまう。
持ち上げるだけ持ち上げてこの仕打ち。

マスコミもオリンピックで世界の強豪を見れば
目が覚めるかと無駄な期待をしてみたものの
ミキティー祭りは続き、相変わらず4回転、4回転と
4回転さえ跳べればまだメダルが狙えると言わんばかり。
良心の呵責なんて言葉は知らない人たちなんだろうな。
ちなみに跳んだとしても4回転一発じゃムリ。
今の伊藤みどりは、あまりに挙動不審過ぎて
何を言っても酔っ払いの戯言にしか聞こえないけど
スケートのことについては正しいことしか言ってない。
それに、2002年にジュニアの大会で跳んだ
4回転の映像を見る限り、彼女のジャンプが4回転に
判定されるのかはかなり怪しい気がする。

今朝の毎度おなじみ「スーパーモーニング」では
「4回転アクセル」と言い出したり
「4回転はミキティージャンプって名前にすることは
 できないんですか」
なんて言い出すバカキャスター&解説員が登場。
あのね。
アクセルで4回転なんて跳んじゃったら4回転半だよ。
彼女のはサルコウです。(←難易度低)
それと
>4回転はミキティージャンプ
アホか?お前は。もう男子は当たり前に跳んでるし
サルコウさんが跳んだからサルコウなんだよっ。
今日も絶好調のお茶の間以下コメント。挙句
「プレッシャーを与えちゃいけないから、皆さん
 そぉーっと見ましょう」
だって。もう、見るな語るなフィギュアを。

とにかく上に書いたように、私は
安藤さんの4回転は認定されない可能性があると
思ってますが、まぁ、そんな時には
「疑惑の判定」
「厳しすぎる」
とか言い出すつもりだろう。
だけど、そうなんだから仕方ない。厳しいのだ。
トリプル跳んだつもりでダブルになっちゃう人も
たくさんいるし、安藤さんの着氷時の足の角度は
微妙過ぎですから。と今のうちに言っておく。
じゃないと、この嫌な動悸がおさまらない。
そして、もしも跳んで転んだ時にはこう言うんだろう。
「成功していたら…ゴニョゴニョ」
そうだね。ホントだね。
跳んでたら順位はもう少し上だっただろうね。
したがって一番マヌケなのは4回転跳んだにも
かかわらずメダルに届かなかった時。
まぁ、そんな時にはこうだろう。
「オリンピック史上初の4回転。快挙」
あぁ、そうだね。すごいね、4回転。
あんたたちさえこんなにバカ騒ぎしないでいて
くれれば私も素直に喜べたかもね。ってな話だ。

私はそんなに4回転にこだわらなければあの子は
入賞はできるだろうし、それでいいんじゃないのかと思う。
何でそんなにこだわらせるのか?
あんなに追い詰めるのか?
そもそも無理矢理代表に選ぶから
「誰にも文句は言わせない」だの
「笑顔ですべれればメダルは要らない」だの
「楽しくすべれればいい」だの(全部ら抜き言葉)
フィギュアファンの反感を買うようなことばかり
言わせる結果になってしまった。
SP開始前の彼女の落ち着かない様子を見たら
本当に可愛そうになった。
コーチの問い掛けに視線も合わせられずにいた。
キョロキョロと定まらない視線。
シニアの試合ではまだ一度も跳べていないんだから
当然だろう。
どうしてもう少しゆっくり4回転にチャレンジする
チャンスを与えてあげなかったんだろう。
才能がある若い選手をあんな風にしたのは彼女の周りに
群がった金目当ての大人たちだ。
えげつない。
posted by ぐうたら主婦 at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ワイドショーネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エミリの件以来ごぶさたしておりましたmeです。

スーパーモーニングのコメントが寒&面白くて、私もつい見てしまいます。最近ますますパワーアップしていませんか?鳥越氏もなんか寒くなってきたような?
番組が少しリニューアルするということで「お願いだから司会者を代えてくれ」と祈っておりましたが、続投でした。(タマちゃんは交代)

安藤美姫の衣装を担当したワダ・エミ氏も、ミキティーに対して、「もう少し大人になってください」と軽やかな笑顔で話されていましたね。
「大人」って、年齢ではないと思います。
Posted by me at 2006年02月23日 18:03
meさんお久しぶりです。
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ…。見なきゃいいのについ見ちゃう。
奴らの作戦にまんまと乗ってるかも(笑)。
鳥越氏も寒いですよね。極寒。
タマちゃんだけがあの番組の良心だったのに
大阪に帰っちゃうみたいですね。寂しいなぁ。
ところで、ワダ・エミ氏、そんなこと言ってたんですか?
うわ〜、聞き逃しましたっ。
>「大人」って、年齢ではないと思います。
歳だけ食った大人が多い昨今。meさんに同感です。
「もう少し大人になって下さい」
って深い言葉ですねぇ…。
Posted by ぐうたら主婦 at 2006年02月23日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13648693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

