2006年01月24日

どうでもいい大騒ぎ2

まったく何なんだろうか。
昨日からのこのお祭り騒ぎは。
私が毎週見ている「TVのチカラ」まで吹っ飛ばされた。
私はあんな不細工デブがどうなるかよりも
行方不明の家族を案じている人たちの方がよっぽど心配だ。

ホリエモン逮捕って、そんなに大きな話題なのか?
東京拘置所に向かう車列をヘリまで飛ばして大中継。
まるでオウムの麻原が逮捕された時のような馬鹿騒ぎ。
今まで担ぎ上げてた罪滅ぼしのつもりなのか?
『時代の寵児堕ちる』
とか言ってるけど、元々大っ嫌いだった私からしたら、
時代の寵児でもなけりゃ、堕ちてもいない。
だって最初から持ち上げてないから。

今朝のスーパーモーニングでは
「今まで僕らが擦りこまれてきた彼のイメージは
 いったいなんだったのかと昨日から考えてしまった」
とアホキャスターがお悩み中だった。
あまりの馬鹿っぷりに気の毒にすらなる。
そういう個人的な感情を電波で垂れ流すな。
あんたが持ってたイメージなんて知らないっつーの。
悪いけど一緒にしないでちょうだい。
ヤツがどんなイメージを持っていたのか知らないが
ホリエモンに何を期待して、何を求めていたのか?
何をがっかりしているのか?
ついこの間まで、雪で孤立した集落の人たちに
「行政に言いたいことは?」などと正義の味方面をして
暮れには偽装マンションの住民が気の毒だと
声を荒げて涙を流していたような人だから仕方ないか。

おまけに民主党の前原くんは
「選挙の応援をした自民党の同義的責任」
とか言い出すし。いつの間にか
民主党→ホリエモンに断った
ことになってるけど
ホリエモン→民主党に断った
んじゃなかったっけ?
私は忘れてないからね。
なんてったって隠れ民主党ファンだから。
悪いけどどっちも大差ない。
鬼の首取ったみたいな顔で言わないで下さい。前原さん。

昨日はホリエモンが四年生の時の文集が
引っ張り出されていた。
悪いことをした人のさらし者アイテム『文集』。
最近は悪いことをすると必ず文集が登場する。
とうとうホリエモンの文集もお目見えだ。
そこに書かれていた彼の趣味は「お金集め」だった。
なんだかあまりに気の毒で胸が痛んだ。
彼はどんな子供時代を過ごしていたんだろう。
健全な子供は間違ってもこんなことは書かない。

子供をホリエモンみたいにしたいなんて
マスコミに乗せられただけの、空っぽの夢を見て
ヤツの本を買って、子供のうちから株をやらせている
馬鹿親を以前ワイドショーで見たことがある。
あの馬鹿親たち、今頃きっと
「お金は儲けてもいいけど、法は犯しちゃダメよ」
なんて立派そうなことを子供に言ってるんだろうな。

容易に想像がつく。

posted by ぐうたら主婦 at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんにちは∈^0^∋
もう全くその通り、ホリエモンが断ったのですよね。
 もう、ご都合主義ばかり、我田引水、自分勝手。
 もうホリエモンの報道はぼくも聞きたくないです。
他にも重要なニュースがないのか?って、取材の甘さを、いい加減さを感じる今日この頃です。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2006年01月24日 18:02
久しぶりにコメント書かせていただきます。
ほとんどテレビを見ない私もさすがに長時間見てしまいました(笑)
ずいぶんあの人はテレビに出演していたのですね。
私はブログでも去年からあの胡散くさい顔と言動に対して「嫌い」
だと書いてきましたが、それは何の情報技術もノウハウも無い会社
をIT企業だなんて呼んでいたマスコミに対しても同じような感情を
持っていました。
株式とか企業情報とかわからなくても「経営者の顔」というか印象
で何となく判断できる年齢になってしまいました(笑)
かつて女性の容姿だけに振り回された苦くて悲しい過去の積み重ね
は無駄では無かったのかなあ・・・
Posted by Yashiro at 2006年01月25日 03:03
こういう事件が起きると、
金儲けや株式投資のイメージが悪くなるのが嫌ですね。
私は金儲け、そのための株式投資などは別段問題ではない気がしてます。
単純にホリエモンが傲慢になり、何でもやっていい、と勘違いしたことが
今回の問題の本質のような気がします。
企業買収を繰り返し、利益を増やすこと自体には
何の違法性もないし(ホリエモンも言ってるとおり)欧米では日常茶飯事のように
行われていることです。
ただ、私利私欲に凝り固まり、そこに自分は何でも出来る、
そこいらの凡人とは違うんだ、みたいな慢心が
法の枠を越えた行動として出たのだと。
・・・死人まで出しちゃって、どう責任を取るんでしょう・・・
ちなみに、民主党は面白いですね。
どんなことでも政治問題にすり替える、
徹底した戦術(馬鹿のひとつ覚え?)には舌を巻きます。
すいません、ぐうたら主婦さん、隠れ民主党ファンでしたね。
Posted by hiroing at 2006年01月25日 06:09
みなさん、コメントありがとうこざいます♪

くまさん こんにちは。
ホント、ホント。
昨日は未解決だった葛飾区の放火殺人事件の
犯人らしき男が現れたとか、気になるニュース
がたくさんあるのに、全部ホリエモン。
孤立集落の人たちはどうしてるんだろう…とか
ホントに心配なことはいろいろあるのに。
マスコミは孤立集落なんてもうどうでもいいんですかね。

yashiroさん お久しぶりです♪
フジテレビの買収以降、ホリエモンだけでなく
何故か自称美人広報まで毎日テレビ出まくりでした…。
もう、うんざりするくらい。
最近はもはや経営者というよりは会社のマスコット状態。
タレントが本業だったじゃないでしょうか。
>「経営者の顔」というか印象で何となく
>判断できる年齢になってしまいました(笑)
すごいっ(笑)。確かに印象で大体分かりますよね。
私はいい男がやってる会社しか信用しません。
面食いなので(笑)。

hiroingさん こんにちは〜。
>こういう事件が起きると、
>金儲けや株式投資のイメージが悪くなるのが嫌ですね。
私もまったく同感です。
株式投資はちっとも悪いことじゃないですよね。
実は私も株はかれこれ8年ほどやってます。
笑っちゃうくらい小額なので、貯金の延長程度ですが。
なので、ライブドアショックとか言って騒いでる
人たちが何を考えてるのかよく分かりません。
慌てて売った人たちにはもうひとオチあると
踏んでるんですが、どうなるでしょうかね。
それにホリエモンは元々
『グレーゾーンでやってます』
って白状してた訳で、それが法律スレスレなのは
誰にも(監督機関も含む)明らかだったわけで
私はそんなグレーな会社は信用ならないし嫌いなので
関連株には安くても一切手をだしてません。
それにあいつ不細工だし(って私もしつこいですね)。
>ちなみに、民主党は面白いですね。
でしょ?でしょ?
だから隠れファンがやめられないんです。
出来の悪い子は可愛いってやつでしょうか。


Posted by ぐうたら主婦 at 2006年01月25日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。