2006年01月18日

証人喚問で妄想

私はどうもサスペンスドラマの見過ぎらしい。
昨日の証人喚問を見て、色んな妄想が広がってしまった。

開始早々に自民党の自称エース衛藤征士郎が言った
「小嶋証人、今日のあなたの証言によってですね、
 救われる人があっても、助かる人があっても、
 罪に落ちる人は誰一人いないと私は思っております。
 今日は、あなたの知りうる全ての事を証言して下さい。
 重ねて申し上げておきますが、あなたの証言で
 誰一人、困惑する人、困る人、そういう人はいないと安心して
 あなたの言葉を借りるならば、全てを発言、ぶちまけて下さい」
というセリフ。
安心してって…。怖さ満点なんですけど。
録画していたので見直したけど、やっぱり意図が分からない。
「お前、余計なこと言うなよ」
っていう脅しだとしたら理解できるけど。
そういう意味では確かにエース級のお顔立ち。

そして補佐人。
ほとんどの質問に対して補佐人に相談するオジャマモン。
それで答えるならまだいいが、挙句拒否するオジャマモン。
しかも、どんどんしぼんでいくオジャマモン。
それにしてもあの補佐人のお兄さん。
あの席に座っていると小嶋社長のサポートをする人に
見えるが、国を守るために送り込まれた補佐人だったらかなり恐い。
私の妄想はこんな感じ↓
小嶋社長(後ろをむいて)「これは答えていいんですか?」
補佐人「ダメに決まってんだろ。拒否してこい」
小嶋社長「申し訳ありませんが拒絶させていただきます」
議員「なんで答えられないんだよ」とブーイング。
でも、結局退席させられない補佐人。
そりゃ、退席させられるわけがない。

なんて妄想を膨らましてみる。楽しい。

じゃあ、小嶋社長が言っちゃいけない話の本丸は?
と考えると、
昨日の展開からすると安倍官房長官絡みの話だろう。
言っちゃった後の脂汗。
「あ〜あ、ばれちゃった…」
って顔をしたように見えたのは私だけか?
喚問でいくら何もしゃべらせないようにしても
オジャマモンは元々おしゃべりさんなんだから
今さらいくら有能な補佐人をつけて黙らせても
もっと前につけておかないとね…。
どう考えても伊藤公介レベルの議員をかばうためだけに
ライブドアを強制捜査したり、宮崎勤の判決の日や
阪神大震災から11年目の大切な日に
わざわざ喚問を設定してくるのはおかしいと思っていたが
安倍ちゃんの問題があったのならばこの大騒ぎも納得。

で、オジャマモンは安倍ちゃんに何を頼んだかと言えば
住民救済のために公的資金を投入してくれって話のようだ。
だけど↑この話に突っ込めるマスコミや議員がどのくらいいるのか?
民主党だって、北側大臣が速攻で税金投入を決めた時に
「こんなに素早く税金による救済を決めるのはおかしい」
くらい言っておけばよかったのに、あの時は世の中がみんなで
善人ぶっちゃって、国が公的に救済するのは当然だという
おかしな話になってしまった。
どのマスコミも税金投入を善人ぶって認めていたはず。
でも、よく考えれば被害者を救済すると見せかけて
税金を投入して本当に救済できるのは建築主の方だ。

正月にそんな話をしたら、うちの善人な母は
「そんなひどいことを言う娘に育てた覚えはない。
 住民の方の身になって考えてあげなさい」
なんて落胆していたけど、おかしいものはおかしい。
あんなスピードで税金で救済することになるのは
どう考えたっておかしいじゃん。

ただ、やっぱり私にはどう考えても
オジャマモンごときと安倍官房長官との癒着や
あの程度の献金の額で、ヒューザーを守るためだけに
巨額な税金が動くとは考えられない。
もっと守りたい大きな何かがあるような気がする。

なんて妄想する私はサスペンスの見過ぎだろうか?
なぜ税金があっさり投入されることになったのか。
を明らかにするには、民主党が一度悪役になる腹を決めて
税金投入の是非の段階から追及しない限り
安倍ちゃんとの関係もうやむやになって終わりだろう。
前原さん、頑張れ。

最後に、世の中ではマンションの強度偽造は
どうでもよくなっちゃってるんでしょうか?
強度偽造があった後で政界工作があったわけで
政界工作があった後で姉歯くんが強度を偽造した
という順番ではないはずなんだけど…。

オジャマモンを悪者にするだけで終わりになると
「マンションを買っちゃった皆さんはお気の毒でした」
って話になる。
偽造問題は偽造問題、汚職は汚職って分けて考えないと
偽造問題の本質が何も分からないままになりそうなので
マスコミに注意をそらされないように気をつけたいが
マスコミもあんまり触れないんだよなぁ…。と
そんなに怖い話なのかとちょっとビビったりする私。
小嶋社長も昨日
「私を生かしておいていただけるなら」
なんて言ってたし。ますますサスペンスになってきた。
私も妄想は大概にしておこう。
posted by ぐうたら主婦 at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 国会中継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちびはむさん、こんばんは∈^0^∋
何かあります。それが分かりませんけれどね。
どうも疑獄事件の臭いがします。
証人喚問自体が茶番劇で、時間の無駄でしたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2006年01月18日 17:52
くまさん こんにちは〜。
ちびはむさんのブログとお間違いなのかしら?(笑)
絶対、何かありますねぇ…。
おかしなことがありすぎです。
私の妄想は疑獄より厄介なもので
この件はホントに怖いかも、と思い始めました。
Posted by ぐうたら主婦 at 2006年01月18日 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11858327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。