2005年12月08日

友人の夫

昨日、友達の家に遊びに行って来た。
夏に男の子を出産した後、彼女が乳腺炎になったり
ぎっくり腰になったりで本当に苦労していたため
テイクアウトの寿司とプリンを手に
「今日は子守もしちゃうよ〜」
なんて言いながら、久々の再会を楽しみに出かけた。
久しぶりに会う友人はすっかり母になっていたが
「出産は「あれ?これで終わり?」ってくらい楽だったのに
 子育ては何百倍も大変でさぁ。毎日ホントにヘトヘトだよ。
 一年って決まってる(育休の期間)からやれるんだけど、
 私にはこの生活は向いてないわ」
と、相変わらずの力の抜けっぷりにホッとした。
というのも、子供を産んだ途端に遠い存在になってしまった
友人も過去に何人かいたからだ。
でも、それは子供を持つことで生活が一変し、
行動パターンが変わるのだから仕方ないと思っている。
子育てに真面目に取り組む人ほど、そうなってしまう。
だからというのも妙だが、私には彼女のこの淡々とした
のん気な子育てぶりがうれしかった。
彼女はそういう大らかな人だ。

昼ごはんを食べ終わり、子供がぐずり出したので
私が後片付けをしに台所に行くと、台所に生活感がない。
完璧に掃除がされていてピカピカなのだ。
「忙しいのにきれいにしてるなぁ」
と感心してトイレを借りると、トイレも同様。
次に洗面所で手を洗うと洗面所もピカピカ。
まるでホテルのようなのだ。驚いて
「○○ちゃん、すごいきれいに掃除してるんだね。
 子供いるのに偉いわ〜」
と褒めると彼女の顔が曇った。
「それ、私じゃないんだってば〜。もう、聞いてよぉ」
と、待ってましたとばかりに話し出した。
聞くと、ダンナが異様に水周りにうるさいんだそうだ。
しかし彼女は私並にずぼらだ。案の定
「私なんて、全然そういうの気にならないから
 洗面所なんて3日に一度くらいしか掃除しないよ」
と言う。正直、私も専業主婦のくせにそんなもんだ。
いばれたことじゃないが私は掃除が大嫌い。
ぐうたら主婦、ここにあり。
しかし、彼女のダンナは気に入らないらしく
彼女が育児休暇で家にいるようになってからというもの
「一日家にいて、気にならないの?」
などと、ネチネチ嫌味を言うらしい。
彼女も当初は自分のズボラさ反省して毎日掃除をしていたが
掃除をしても文句を言われるので、もうやめたんだと言う。
「だって、やり方がなってないって怒るんだよ。
 「なんでこの程度の完成度で満足するんだよ」
 ってブツブツ言いながらダンナがやり直すの。
 まぁ、やってくれるならいいかと思ってほっといてる
 んだけどさ、お前は姑かよって言いたくなるよ」
と、かなりご立腹の様子だった。
それじゃあ私でも頭にくる。人のダンナながら
「だって、彼だってここで生活してるんだから
 自分の汚れじゃんねぇ。やるなら黙ってやればいいのに」
などと、ついつい煽ってしまった。すると
「でしょ〜?私は掃除するために家にいるんじゃないっつーの」
「黙ってやってくれれば感謝の気持ちにもなれるんだけど
 「何で気にならないんだろう」とかブツブツ言いながら
 やられるとホントに頭にくる」
と止まらなくなってしまった。

私たちには非常に愛想もよく、腰の低い彼女のダンナに
そんな意外な一面があるとは…。帰宅後、ダンナに話すと
「気持ち悪いヤツだな」
と一言。うーーん。私も同感。
ていうか友達も、すっかりあきらめ顔でそう言っていた。
「あんな気持ち悪い人だと思わなかった」
…結婚しなくちゃ分からないことってあるもんだなと思った。
posted by ぐうたら主婦 at 12:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
火つけて燃やしちゃえ!
Posted by hiroing at 2005年12月08日 19:33
ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
そういう人もいるのですね。
もうその辺の掃除はダンナの仕事にすればいいのにね。人に押しつけるのは嫌ですね。
 変な人!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年12月08日 19:51
hiroingさん くまさん 
コメントありがとうございます♪

お二人ともお怒りモードで安心しました。
「そりゃ、お前たちがズボラすぎる」
って言われるかな〜と軽く不安でしたので(^^;)
既に掃除はダンナの仕事にしたようですが
やりながら文句言うらしいんです。
彼女が働いてる時はそんなことなかったらしい
んですけど、家にいるようになったら始まったとか。
育児休暇なので、メインは育児なのに…。
家で遊んでると思ってるんですかね?
ホント変なヤツ。一見、そんな風に見えないのが
気持ち悪さ百倍です。

Posted by ぐうたら主婦 at 2005年12月08日 23:32
じゃあ僕が言いましょうか、「ぐうたら主婦さん、ずぼらですよ」(笑)専業主婦っていっても遊んでるわけじゃないのにそんなこと言う男の人がまだいるとは少し驚きです。
でも、その人がどの程度で怒るのかわかりませんが、僕も少々は気になるかもしれません。人の家行ってもちょっとの汚れを気にしてしまいますからね。勿論黙ってますが。まあ超神経質な人よりは全くダメと言われそうですが、普通よりは神経質な方かも。ああ、これで結婚の道が遠のきました(笑)
Posted by airj at 2005年12月09日 09:25
airjさん こんにちは〜。
おっと、言われてしまいました(苦笑)。
ぐうたら主婦ですのでお許し下さい。
airjさんに我が家はお見せできないなぁ。
多分、気になるところだらけです(笑)。
結婚したら是非、airjさんがお掃除してあげて
下さい。きっと奥さん、喜びますよ♪
私ならお掃除好きな人と結婚したいです。
ただ、黙って気分良くやってくれるならば…
ですが(^^;)
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年12月12日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。