2005年12月02日

紅白歌合戦にぼやく

紅白歌合戦の出場者が決まった。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1201.html
私にとって年末と言えば紅白と忠臣蔵なのに
今年は忠臣蔵関係の番組はなさそうだ。
となると、楽しみは紅白のみ。
おおみそかは何てったって紅白だ。
どんなに視聴率が悪かろうが、人選が悪かろうが
私は紅白を見なくては年が越せない。
愛するが故についつい文句が言いたくなる。

バンドブーム以降、大ヒット曲がある歌手も
紅白には出なくなってしまったことと、
今の時代、全ての国民が知っている歌なんて
もはや存在しないんだから
人選はこれが限界なんだろうな、とは思う。
だから「スキウタ」なんてやめればよかったのに。
結局、全然反映されていない。そもそもが
受信料徴収のデータ集めか?とすら思えてしまう。

案の定、好きな男ランキングと同じく
誰だこれ?っていう歌手が今年もずらっと並んだ。
僭越ながら、私が知らない人を挙げると
AI (韓国系か?)
伊藤由奈(アイドルなのか演歌なのか悩む名前だ)
水森かおり(3回目なのに全く記憶がない)
W-inds(この人たちも4回目)
北山たけし(氷川きよしの間違いかと)
グループ魂(完全にお手上げ)
Def Tech(これ系は30過ぎると区別がつきません)
とはいえ、私が知らないだけできっと人気者なんだろうから、
楽しみに見させていただくことにする。

さらには一見、人気がありそうだけど
もう出さなくてもいいだろっていう面々について。
倉木麻衣(もはや紅白でしか見たことがない)
島谷ひとみ(惰性でしょうか?)
モーニング娘。(アヤヤたちだけでお腹いっぱい)
和田アキ子(白組にねじこむという荒技)

そして、毎年格闘技の視聴率に貢献する人たち
鳥羽一郎(毎年、謎の出場)
山川豊(鳥羽弟)
長山洋子(私が単に嫌いなだけ)
川中美幸(コメントしようがない)
鈴木亜美(我が家ではその歌唱力を「ジャイアン」と呼ぶ)
人じゃないけど応援合戦(もはや独特の寒い演出を楽しむ時間)
この人たちのしぶとさはある意味すごい。
スキウタに組織票を大量に投入したにも関わらず
選ばれなかった橋幸夫のことを思うと心底同情する。
どうせヒット曲とかないんだから誰か
代わりに「潮来笠」でも唄ってあげたらどうか?

最後にユーミンと渡辺美里にも触れておくけど
正直、旬は過ぎちゃった感が否めない。
10年前だったらなあ…。
こういう人たちと、近年定着したお笑い枠(←ゴリエ)しか
目玉がなくなっているのが最近の紅白の情けないところ。
私が思うに、目玉と言えるボーダーラインは
MISIAとかウタダさんあたりまでじゃないかと思う。
目玉感のない人を目玉だと言い続けると
ますます紅白出演のステータスが下がってしまう。
そもそも、人気アーティストに断られる原因を考えて欲しい。
あの歌合戦方式がヤダっていうならやめればいいし、
つーか、私たちも見ていて寒いし。
応援合戦とか、もういいんじゃないの?
サブちゃんたちだって、ホントはイヤかもしれないじゃんか。
スキウタも失敗、目玉もなし、と叩かれているうちに
紅白自体がなくなってしまうようなことになるのだけは
紅白ファンとしては避けて欲しい。
「やっぱ大晦日は紅白だ」という私みたいな人もいるんだから。
頼むよ、NHKさん。

後は選曲に期待するのみ。
香西かおりは「無言坂」、坂本冬美は「夜桜お七」
じゃなかったら私は暴れる。
posted by ぐうたら主婦 at 11:34| Comment(5) | TrackBack(2) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐうたら主婦さん、こんばんは∈^0^∋
_(^^;)ツ アハハ
ぐうたら主婦さんの暴れるところが見たいです。
そうなるかも。
暴れるときは、BLOGにあとでアップして下さいね。
待っています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
Posted by くまさん at 2005年12月02日 20:48
あらら(笑)僕はマニアックな音楽も多少知っているので全てわかりますよ!マニアックというのは一般的な歌を好む方々は眉をひそめそうですね。
でも僕は好意的に感じますよ、大衆化した歌手たちより面白いですし。是非知らない方々を説明してあげたいです!長くなるのでここではやめておきますが(笑)
エンターテイメントは大衆化じゃもはや通用しません。あ、これも話が長くなりますしついてこれるかわかりませんのでやめておきます(笑)
散々言いましたが僕はこの日は用事があり紅白は見ません(笑)用事がないとしてもテレビに映る時点で大衆化されているので見ません(笑)

それにしてもNHKさん、マニアックな人を出すとは生き残りをかけてますね。民放と大差なくなってきてます。
Posted by airj at 2005年12月03日 21:20
くまさん、airjさん コメントありがとうございます♪
>くまさん
暴れますよぉ〜(笑)。
なんでそんなに紅白に思い入れがあるのかと
しかも何故演歌なのかと、ダンナも怖がってますが(^^;)
>airjさん
私もこんなオバちゃんになる日が自分に訪れようとは
20代の頃は想像すらできませんでした(涙)。
詳しい方だったんですけどね…。
アーティスト系はあきらめがついても、あんなに好きだった
ジャニーズ系も「嵐」以降、すっかり分からなくなっている
ことに先日気付き、かなりショックでした。
いい歳して「山手線ゲーム」をしたら「二ノ宮くん」
しか思いつかず…。歳には勝てないようです。
紅白で勉強させていただきます♪
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年12月05日 09:43
夜桜お七ファンのくまくまです(^^♪
音楽は幅広く聴くので、全員知っていますが、
面々見た時に、あーあって思いました
応援合戦、ホントやめてほしい
学芸会でも、もうちょっとマシだぞ
あの時間は、トイレ、ミカン運び、お茶の入れ替え時間となります


Posted by くまくま at 2005年12月08日 09:38
くまくまさん、こんにちは〜。
ホント、ホント。あの応援合戦は
学芸会でももうちょとマシ。やめてくれ〜。
でも「夜桜お七」いいですよね♪
くまくまさんも「お七」ファンとはうれしいです。
それにしても全員ご存知とは尊敬します。
私もいつからこんなに分からなくなったのか自分でも
信じられません。こんなオバサンになる予定じゃ
なかったんですけどね(^^;)
Posted by ぐうたら主婦 at 2005年12月08日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10091301
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

コブクロ紅白出場おめでとう!!
Excerpt: 2005年紅白歌合戦出場者が決定したようですね。 格闘技2つを録画して、紅白を見るつもりです。 で、その紅白で何が注目かって、もちろんコブクロ! 小渕のコブと黒田のクロでコブクロですよ。 コ..
Weblog: まっくのまっくりスポーツ日記
Tracked: 2005-12-02 15:54

鈴木亜美-OFFICIAL MOBILE SITE
Excerpt: 鈴木亜美ちゃんを応援しましょう公式サイト
Weblog: くま男のブックマーク〜QRコードで携帯サイトにアクセス
Tracked: 2005-12-24 12:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。