2006年02月04日

卵味噌

皆さん、うちのダンナのご心配をいただきまして
ありがとうございます。
おかげさまで…とご報告できれば一番なのですが
相変わらず不調なままのようです。
一度も熱は出ず、翌日復帰したものの昨日も休み
今日も出勤予定だったのですが休んで寝ています。
熱が一発出ればすっきりするような気がするらしい
のですが、ぐずぐずと引きずったままです。
皆様もお気をつけ下さいませ。

そんなわけでブログの更新が滞ってしまいましたが
今日はワカオクさんからのリクエストにお答えして
卵味噌について書いてみようと思います。
福島出身の友人に習ったので、おそらく東北地方の
食べ物かと思われます。

材料はこれだけです。
 味噌  大さじ2
 酒   大さじ1
 みりん 大さじ2
 だし汁 100cc
 たまご 1個

作り方も簡単♪
 1.だし汁、みりん、酒を鍋にかける
 2.沸騰したら味噌を溶く
 3.溶き卵を加えてかき混ぜる
 4.半熟になったらできあがり

これをお粥にかけて食べるんです。
独り暮らしで風邪に倒れた時、
下の部屋に住んでいたゆきちゃんが作ってくれた
この卵味噌粥に何度も命拾いしました。
もちろん、健康な時に食べても美味しいです。
暖かいご飯にかけると何杯もいけるヤバイ一品です。
一度、お試しいただければ幸いです。

posted by ぐうたら主婦 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

