2005年08月10日

ジェノベーゼ

CIMG0793.jpg衆議院の解散騒ぎで
すっかり選挙にウツツを抜かし
主婦の本分を忘れかけていた私。
ベランダでワサワサ繁っていたバジルで
ジェノベーゼペーストを作った。
我が家はフードプロセッサがないので(欲しい〜)
地道にすり鉢でスリスリ。


CIMG0802.jpgこの写真の葉っぱと塩(小さじ2)をまずすり潰して、
ニンニク2かけと松の実を投入してスリスリ。
それから適当に量ったパルメザンチーズ(60g)を
入れて混ぜるようにスリスリ。このチーズを
おいしいものにするとかなり味が変わるらしいけど
今回はとりあえず家にあった粉チーズで済ませた。
最後にオリーブオイル(100CC)となじませるように
すり潰して1時間ほどで完成。
フードプロセッサなら、もっと滑らかなペーストに
なるんだろうなぁ。
写真はものすごく不味そうですが、この画像は
ほぼ見た目通りの色合いです(笑)。
すり鉢でやるとこの程度にしかすり切れません(涙)。
フープロでガーッとやれば色も変色しないまま
短時間でできるんだと思いますが、すり鉢だとどうしても
空気に触れる時間が増えてしまうので、こんな色になります。
でも、味はちゃんとジェノベーゼになっていますよ。
欲しいな。フープロ。
どうせ買うならいいヤツが欲しいなと欲張ってしまい
ホームセンターの安物に手が出ない私。
そんなこと言わずに安物で妥協しようかなと
毎年バジルが繁ると悩むのだが、やっぱり今年も自力で作ってしまった。
すり鉢があれば何とかなっちゃうんだよな…。
さて、明日のランチはパスタだ。
posted by ぐうたら主婦 at 15:54| Comment(5) | TrackBack(1) | 食べる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

