2005年08月08日

衆議院解散

いよいよ選挙ということになった。
小泉さんが総裁になったときに、彼がここまで自民党を
破壊するだなんて予想していた人はどのくらいいただろうか。
ホントにぶっ壊してしまった。
あの時、小泉さんのポスターや写真集買った人は、もれなく
今度の選挙で自民党に投票しなきゃバチが当たりますよ。
私はポスターも写真集も買ってませんけど自民党に入れますよ♪
もちろんこんな解散の理屈が通るわけがないけど、
小泉さんが妥協する姿を見るくらいなら、選挙の方がいい。
構造改革をやるって言っていた小泉さんを選んだのに今さら
反対しておいてしかも公認しろとわめいている亀井静香たちの方が
正しいだなんて私には絶対認められない。

それにそんな理屈は関係なく、私は国政選挙が大好きだ。
これからしばらく楽しいなぁなんと思うと昨夜は眠れなかった。
こんな日は朝から興奮しちゃって、午後の参議院の採決に向けて
午前中の間にさっさと家事や買い物を済ませて
採決の始まる13時には、テレビの前でスタンバイOK。

各局、報道特番を組んで郵政法案否決の瞬間を放送。
1人で見ていたので全部の局は見られなかったが
大体、こんな感じの番組構成だった。
テレ朝はハマコーがスタジオから反対派を罵倒し
TBSでは青票と白票を選挙速報のように集計
フジはテキパキ安藤優子とねっとりクリステルのツーショット
日テレは…あまり見られず。
NHKはいつもの国会中継のように淡々と議場の様子を中継。
…私はやっぱりNHKを見た。
なぜなら、民放は議場の音を消していたからだ。
そしてスタジオで数の予想。
議場ではこれまでの審議の流れを委員長が説明し
反対派と賛成派、それぞれ1人ずつが意見表明をしているというのに、だ。
そんな中継をしておきながら、スタジオでは
「法案の中身が結局国民にはよく分からなかった」
なんて言う。街の声として
「私たちに分かるように説明責任を果たして欲しいんですよね」
なんて言うおばはんを流す。
もう、いい加減にしろって感じだ。
中身が分かるように、せっかく中継しているなら音を消すな。
説明責任の前に自分で新聞でも読んで下さい、オバさん。
そして、どうせヒマなんだろうから国会中継でも見ろ。
と、1人でぼやいているとストレスが溜まるので
精神衛生上、一番安全なNHKをメインに見た。

それにしてもチラチラ見た民放を見ていて驚いたのは、
民主党が自分たちに風が吹いていると信じていることだ。
圧倒的多数が取れると思っているらしい。
多分、郵政労組の票が自分たちに流れる確信があるんだろう。
まったくアホらしい。そもそも行政改革って民主党の
やりたかったことじゃないのか?と。
支持母体の圧力でいつの間にか反対になっているような
旧態依然とした体質の党を、本当に国民の多くが支持するとは
私には思えないんですが、世の中の大半はそうなんですか?
私とダンナがおかしいのか?と不安になる。
まぁ、まだ公示まで約3週間ある。
ようやく郵政民営化がテレビでもしっかり取り上げられるように
なるだろうし、分からないと言ってたおばさんも何故、
民営化の必要があるのか今度は分かるだろう。

そんなこんなで、結局いつもの日本人の絶妙なバランス感覚で
自民党が勝つんじゃないかと期待している私。
しかし、衆議院で大勝ちしたとしても
議員が入れ替わらない参議院で、今度はどうやってこの法案を
通すのか、それだけは気になるが、まずは自民党が勝たないと
まったく話にならない。
とにかく、これから一ヶ月は私には楽しい夏になりそうだ。

posted by ぐうたら主婦 at 16:13| Comment(4) | TrackBack(3) | 国会中継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

