2005年06月23日

ニュースのワイドショー化

タマちゃんが荒川でまた目撃されたんだそうな。
喜んでいる人に水を差したら申し訳ないが
このネタが何でこんなに取り上げられるのか
前の騒動の時から全く理解できない。
しかもニュースキャスターがうれしそうなのが謎。
さらには、もうひと回り小さい別のアザラシもいたなんて
目撃談もあるらしいが、とにかく
『戻ってきた』なんてニコニコしながら伝えている場合か?
と言いたくなる。
大体、荒川にいるべき生物じゃないでしょ、アザラシって。
それが続々と北の海からやってきているのは
明らかにおかしいとは思わないのか?私は気になる。
それを「戻ってきた」って喜ぶだけならニュースで時間を
取るのは止めてほしいのよ。
もともと動物ネタには興味がないので余計にいら立つのだが
もっと伝えることがあるはずなのは間違いない。
今日見ていたのは日テレなんだが、最近、日テレは特にひどい。

朝のテレビ朝日のワイドショー(スーパーモーニング)では
次の話題に移るときに司会者が思いっきり
「次のニュースです」
なんて言い放つ。いつからこんな言い方になったのか
分からないが、気がついた時にはぎょっとした。
境界線がなくなるにも程がある。聞くたびに不快だ。
ニュースが高等でワイドショーが下等だとは言わないが
棲み分けはきちんとしてもらいたいと思う。
ニュースステーションを作ってた局だから仕方ないけど
ニュースがワイドショー化しているから
ワイドショーがニュース化せざるを得ないのか?
そんなわけない。そんなことでいいわけがない。

夕方の全国ニュースの後に始まる
地方局のニュースの方がよほどましだ。
地元のニュースを淡々と誠実に伝えてくれる。
アナウンサーからも記者からも報道しているという
プライドみたいなものが伝わってくる。
キー局は少しは地方を見習って欲しい。
posted by ぐうたら主婦 at 18:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

