2005年04月15日

乙部さんへの妄想

今日は書くネタがないなぁと思っていたら
今、日テレのニュースでライブドアの噂の広報
乙部さんがライブドアブログで「お仕事日記」という
ブログを始めるというニュースがあった。乙部さん曰く
「堀江の社長日記は男性ユーザーに受けているので
 自分は女性ユーザーを増やしたい」
と言っていた。そして、ブログ会議とやらを開き、
ライブドアデパートと提携している店にベンツで出向いて
ジャケットを購入し、それを着用した写真をブログにアップしていた。
これで、ライブドアデパートの集客力アップにつなげたいんだと。
ライブドアは広報にも現金収入を課しているらしいので
(今朝、江川紹子が言っていた受け売り)
営業成績を上げるために自分が注目されていることを
最大限に利用しているんだろうけど、こんな宣伝話を
夕方のニュースで垂れ流す日テレにもあきれた。
乙部さんに気に入られてホリエモンのインタビューでも
取りたいのかもしれないけど、やりすぎ。

乙部さんはホリエモンほど嫌いではないけど
側近がボスの弁護をする行為が私は嫌いだ。
女性ユーザーを増やしたいという理由も、
なんとなくきれいにまとめた言い訳で気に入らない。
しかも彼女はテレビに出るのは絶対に嫌いじゃないだろう。
押さえきれないうれしさが画面から滲み出てしまう。
出始めの頃、自分は広報としてやむを得なく出演していて、
美人秘書などと言われるのは心外なのだと言っていたが
それならテレビで話すのは会社全体の広報にとどめた方が得策だ。
自覚がないのかもしれないが(いや、あるな)
残念ながら中途半端にきれいなせいで、彼女が
「うちの堀江は・・・」と弁護を始めると、途端に画面に愛人臭がたちこめる。
ホリエモンは独身なんだから愛人ってのも変だが
「私は堀江の秘書ではなく広報です」
と言われれば言われるほど下世話な私には何もかもが
世間に対する言い訳に聞こえてしまう。
ホリエモン流に言うと妄想だ。
でも「妄想ですよ」と怒られても仕方がない。
本当に妄想しちゃうんだから許して下さい、堀江さん。

うちのダンナは彼女を見ると、10年前に大事件を起こした
あの宗教団体を思い出してしまってイヤなんだそうだ。
確かにそんな気もする。

愛人臭漂う乙部さんが着るジャケットを買うオンナが
世の中にどのくらい存在するのか私には分からないが、
これで本当に女性ユーザーが増えたら乙部さんは
広報としていい仕事をしたことになるんだろうな。
まあ、私は愛人臭のかけらも既に失ってしまった主婦なので
乙部さんがお勧めされるような洋服はきっと似合うはずもなく、
買うことはないだろう。お役に立てず残念です。
posted by ぐうたら主婦 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

